korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

もしかして普通じゃないのか?

 晴れ。

 

 今日が今年の真夏日最終日?らしい。

 

 本当か?

 

 

 

 何やらまわりがまた騒がしい。

 

 母親が私に何かさせたいようだ。家庭内のちょっとした用事。

 

 私はやりたくないし身体がガタガタだ。

 

 「あんたがやらなければ教団の誰かが来てやる」と母は言う。

 

 

 それは勘弁だ。「私はそれでいいが、あんたは困るだろう。わかったらやれ」

 

 ということらしい。

 

 ここはあいつらが好き勝手やっていい場所ではない。何故かそれがわからない。

 

 そして、「あんたは自由だ。あんたの意思で決めろ」と母は言う。

 

 

 ・・・あれ? これまさにカルトが信者に対してやっていることじゃん。

 

 選択肢のないほうに追い込んで、まるで本人の自由意思で決めたように見せかける。

 

 

 ちょっと許せない。全面的に支配するというよりも、自分の都合のいい場所だけしゃしゃり出てきて、その場面だけコントロールする。

 

 その資格がないのに。他人の生活の選択する場面に、自分の都合を突っ込んでくる。

 

 全面的に管理しているわけではないから、自由で束縛も強制もしていないように見える。

 

 普通のおばちゃんに何でこんなことができるのか。

 

 ・・・もしかして普通じゃないのかも。困ったな。

 

 

 これまでのことも、そもそも全て彼らの都合でやったことなんだから、こっちが尻拭いしないで、彼らに責任を取らせなければいけない。

 

 いくら自分が悩んで考えても解決しないのではないか。

 

 

 うちにはうちの都合があるのだから、善意だかなんだか知らないけれども、介入すること自体がおかしい。大きなお世話だ。

 

 何故か母にはそれがわからない。母は自分と他人の違いがわからない。ダラダラとつながっている。私は"いいこと"をしているのだから、他人も自分の言う通りになって当然だと思っている節がある。

 

 信仰は強さかもしれないが同時に愚かさでもあるようだ。

 

 

 そうか、家庭内の用事に教団の都合が絡んでくるからややこしくなるのか。それで聞いているこっちが混乱する。

 

 

 教団と母親の二重構造。本当にややこしい。