korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

嫌な夢を見る。場当たり的な対処ではいずれツケが回ってくる

 やっと涼しくなったが身体がボロボロだ。

 

 主に日焼けによるダメージ。

 

 これが治るのはさらに1週間ほど後だろうか。

 

 夏の置き土産。

 

 

    夢を見た

 自宅にいる。信者の女性が2人ほどいてあれこれやっている。

 

 "親切"ということらしい。ただ自分としてはこのことで信者に"常駐化"されてしまったら大変だと思う。

 

 それで信者に文句を言う。信者は何故自分たちは"親切"なのに苦情を言われるのか、と馬鹿にしたように言い返してきた。

 

 「いいから帰れ馬鹿野郎」と怒鳴る。面倒くさいことになったな、と思うが、心のどこかでこれでネットに書くことができたと思う。(終わり)

 

 

 

    思ったこと

 目が覚める。地獄のような夢だ。人間の業の深さ。自己顕示欲とポイント稼ぎ。自分の"正しさ"を疑えない恐ろしい人間。

 

 前も書いたけれど、自分は宗教2世だ。安倍元総理の事件があったからか昔のことをよく思い出す。いいことも悪いこと(フラッシュバック)も。

 

 

 それで色々と書いている。そうすると記憶が整理される。自分は思っていた以上に無理をしていたようだ。

 

 

 それで思い出す。ずっと前の記憶。仕事の前後によく歩いていた。当時は歩くのが好きなのだと思っていたが、それで体調を崩すことが多々あった。

 

 歩くのは大体7〜8kmが多かったが、時には20kmを超えることもあった。そういう時はものすごくストレスがたまっていたようだ。夜中近くまで歩いて電車に乗って帰った。

 

 ちゃんとストレス発散ができてよかったじゃん、と言われるかもしれないけれど、大元の原因を取り除かない限りそれは治らない。ダメージは蓄積し続ける。それで身体を壊すまでやっていずれ動けなくなる。そういう経験上の知恵。

 

 場当たり的な対処だといずれツケが回ってくる。そうするしか仕方がないこともあるけれど、「よかったじゃん」、みたいな安易なポジティブシンキングは危険だ。(時が来たら)ちゃんと問題と向き合わないといけない。

 

 でも自己を見つめて批判しなければいけない状況もそれなりにおかしいな。"普通は"そんなこと気にしなくても生きていけるのではないか。