korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

Jリーグ再開らしい

 Jリーグ再開という新聞の記事を読んで

そうか中断していたんだと気づく。

 

いい歳の自分は昔のことをいろいろ思い出した。

 

 自分はスポーツはやらずサッカーも

リーグができた頃のお祭り騒ぎに巻き込まれて

訳も分からず試合をチェックしていた程度の人だった。

(あの頃は若かった)

ちなみに当時応援していたチームは今はない。

消滅してしまった。20年以上前の話か。

それを聞いたときは驚いたというよりも

何のことかわからずポカーンとしてしまった。

開店したばかりの店が行ってみたら更地になっていた、

くらいの驚きだった。

とんでもない時代?が来たという予感があった。

 

 にわかの自分は戦術のことなどさっぱりで

ゾーンプレスってなんやねんと思っていた。

この戦術は結果が出ずにすぐに引っ込められてしまったが

囲むだけでなく潰すところまでやらないと

いけなかったのかな、と今の自分は思う。

 

 突然TVでサッカーを観だした自分に父が

サッカーチームのタオルを買ってきてくれた。

Mのほうだった。

(今横浜は3チームもあるのか。びっくりだ)

 

 

今日からブログを書き始めます。

慣れないので至らないこともあるかと

思いますがどうぞよろしくお願いします。