korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

来ちまったよ夏が

今週のお題「夏うた」

 

 今週のお題の「夏うた」ですが

90年代に学生時代を送った自分にとっては

渡辺美里さんの「夏が来た!」以外にはないです。

そのままの直球なタイトルに直球な歌詞。

こんなさわやかなものには全く無縁なドロドロした

学生生活を送っていた自分はこの歌をひとつのユートピア

だと認識して楽しく聴いていました。

 作曲は大江千里さんでそれまではアルバムに入っている

最後の曲を作られている人という(勝手な)イメージが

なぜかありました。

だけどこの曲はアルバムの一曲目で勢いもある。

 で、夏です。7枚目の「Lucky」というアルバムに入っている。

1枚目から4枚目くらいまではホワーンとした雰囲気の

思春期(春ですね)といった感じのアルバムでしたが

(私の主観です。その頃の歌では自分のことを”ぼく”と歌っていましたし)

そのあとのアルバムではどんどん大人の女性になっていき

季節も春(思春期)から夏になってそして「夏が来た!」でピークに

なったような気がします。

 

 そういった流れや自分の若かった(そんな頃もあった。今となっては信じられない)

時代も含めてこの曲が私の”ザ・夏うた”です。

 

 

 夏は毎年来るけどあの夏はもう二度とこない。

地味に生活していてもそんな風に思うことがあるんだ。