korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

わかるのに時間がかかり、一度にできることはほんのわずかだ

 秋の気候になったと思ったらいきなり暑さがもどってきたり相変わらず不安定な天気。もう暑いのは勘弁してほしい。暑さは苦手。20℃を超えるととたんに不快指数が上がる。

 

 

   最近のこと

 ブログのことをいろいろ調べているがそもそも基礎的なことが分かっていないといくら調べても得た情報の判断ができない、と気づく。書き続けながら少しづつわかっていくことになると思う。動いてみないと何も見えない。まずは書くこと自体に慣れないと。3か月たってもまだ慣れない。もしかして毎回はじめまして、なのだろうか? 書くこと自体がかなり重たい。

 

 

   思ったこと

 テレビなどでやっている学術会議の問題は誰かが勝手に名簿から6人を削除して書類を作成しそれを総理のもとにもっていって印鑑を押してもらった。ということだろうか?

 

 総理はそもそもたくさんの仕事に忙殺されているから名簿をじっくり見ることはできないはず。じゃあ誰が削除したんだ? ということだろうか。

 

 

   夢を見た

 狭い道をとある父娘と歩いている。古い道のようだ。父親は大学教授といった風。眼鏡をかけた優しそうな人物。娘のほうはおとなしい感じの人。自転車に乗った少年たちが大声をあげて通り過ぎていく。

 

 広い通りに出る。おしゃれな個人経営の自転車屋さんに入る。父親が自転車を3台購入する。中古だがかなりおしゃれで値段も高そうだ。私の分もあることに気づき落ち着かない気分になる。店主が自転車をメンテナンスしている間父親としゃべる。趣味はスノーボードだという。そういえばいかにもといった感じの服装をしている。首が丸ごと隠れる襟が高いジャケットを着ている。

 

 目が覚める。夢に出てきた父親はインテリでスポーツが好き。自分とは正反対だ。自転車をもらって落ち着かない気分になっていたが、夢の中でくらいごっつぁん体質でいてもいいのにと思った。