korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

寒くなって、あれ?

 雨降り、しばらくして晴れてきた。洗濯物を外に出す。家事をすると天候の変化に敏感になる。 

 

     最近のこと

    キャラの見分けがつかない

 最近何故か気になって昔の少女漫画を読んでいます。

 

 今読んでいるのは「ポーの一族」という作品ですが、はじめからつまづき気味です。原因はノリについていけないとか、いろいろありますが一番の問題は、

 

 キャラクターの見分けがつかない

 

これにつきます。

 

 しかも描写が具体的な出来事でなく人物の心象風景をなどを抽象的に追っていたりするのでますますわからなくなってくる。名前も横文字は覚えられない。昔ロシア文学を読んだときに感じた問題が再発している。えらい領域に手を突っ込んでしまった。でも面白いです。

 

 これまで読んだ少女漫画は「動物のお医者さん」 くらいだったので、今度もそんな感じだろうと思っていましたが甘かったです。

(これはどちらかというとギョーカイ漫画ですか)

 

 

 

   今週のお題「急に寒いやん」

 自分もそう思っていました。このあいだまでは。

 

 最近の昼間は暑い。暑いまでいったら言い過ぎだけれど、最高気温が20℃超えるとか反則です。

 

 もっとこう、あるじゃん。先月の頭のほうみたいに昼間の最高気温が16℃とか。

 

 その時は身体がついていけないとかで文句を言っていた気がします。人間はわがままです。そして私も人間です。ということで開き直ってしまいましょうか。

 

 寒暖差が大きくて着るものにも困ります。身体もついていけません。

(ダウンとか高性能のものは暖かいのはいいのですが、電車内や屋内に入ったときに暑くて困ります。みなさんどうしているのでしょうか?)

 

 もうちょっと穏やかに移行していこうよ。と思う次第です。

 

 これでは「急に寒いやん」でなくて「あんたのわがままやん」や「おっさんが年取っただけやん」です。

 

 でも何で「やん」なんだろう。お題出した人は関西の人なん?(無理やり関西っぽくしてみました。この使い方であっているかどうかは知らん)