korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

最近の気象は激しすぎる

 晴れ。寒さが居座ってしまった。

 

 霜柱ができないのは雨が降っていないせいか。

 

 明日は関東地方でも降雪がある模様。

 

 地球温暖化ってなに? と言いたくなるが

 

 そんな1年2年で分かるようでは大変なのだろう。

 

 学生時代に読んだ某漫画でもそう言っていた。(「機動警察パトレイバーゆうきまさみ著)

 

 

 あの漫画の中では地球温暖化対策として海岸の堤防工事をしていた。

 

 いずれにしても一市民にはわからない。

 

 その時の寒さ暑さで対策するだけだ。

 

 

 それにしてもこれだけ暑さ寒さが激しいと人間や機械にダメージが出る。

 

 ケータイのバッテリーも40%からいきなり1%になってシャットダウンした。

 

 まだ買ったばかりだぞ。

 

 自分はアウトドア派ではないがアウトドアのウエアやガジェットは好きだ。

 

 そういうのを馬鹿にする人がいるのは知っている。

 

 でも寒さや大雨などがここまで過酷になったらファッションでなく普通に必要だ。

 

 喜ぶべきことではないのだけれど。

 

 

 

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 自分のまわりには強烈な人がたくさんいるので大人って何? 以前にまともな人間ってなんだろう? という疑問がある。

 

 理想化してしまうと危険だ。理想化された人間なんていない。でもその疑問には答えを出さないといけない気がする。苦しい戦いだけど。