korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

やっぱり冗談は内輪で言うものだった

 晴れ。ものすごく寒い。

 

 明け方トイレに起きてきて家族と鉢合わせ。

 

 二人で寒い寒いと言った。こんなに意見があったのはたぶんはじめてだ。

 

 そもそも相手が何を考えているかなんてまったく興味がないのがうちの家風?だからこれは奇跡だ。というかそれほどのハプニングだ。

 

 

        思ったこと

 夜眠れずに考え事。冗談とかそういったある程度親しくなった人にのみ言うやや不謹慎な発言というのはやはり内輪で集まった時に言うのがいいのだろうな。親しくなってからでないと発言の文脈やニュアンス、発言者の人柄がわからないから意図したことが伝わらない。

 

 それを見ず知らずの人がたくさんいるネット上で言ってしまうから炎上するのか。というか最初から炎上させる目的の人もいるだろうし。

 

 人間関係がどうのこうのというか、こんな状況になるのはネット社会になってからだ。はじめての状況なので何が起きるかなんてわからない。さぐりさぐりだ。

 

 言葉というのは身体も持ってこないと伝わらないのかな。目の前に人がいたら炎上なんて難しい。喧嘩になる。喧嘩になってもその場で収まる。想像力の問題だけではないのか。実際にいるかいないか。

 

 

 お笑いの人たちは特殊なんだろうな。お笑いの人たちが有名になって露出が増えてきたからあれが”当たり前”みたいになってしまっているけどそんなことはなかった。不謹慎で失礼だ。”あえて”やっているというところに意味があったのだろうけど、それが当たり前になってしまったらどうなるのか。

 

 当たり前でないことが当たり前になってしまった結果、起きているトラブルもあるのかもしれない。ネット上での作法?で現実世界で会話してしまい、トラブルになったり。

 

 

などということを延々と考えた。答えなんて出ない。

 

 

 

      今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 最近の特に海外のドラマはシーズン○○とか延々と続くものが多い。あれ勘弁してほしい。

 

 だらだら続けないでちゃんと起承転結つけてくれ、と思う。ダラダラ続くんだったらお話でなくてただのリアルな人生じゃん。作品なんだからちゃんとおさめてくれ、と思う。

 

 ドラマだけでなくて最近のゲームもそうだよ。変にリアルにして現実世界の面倒ごとをそのまま持ってくるようなことをしないでくれ。

 

 自分が歳を取っただけなのかもしれない。連続ものを観るのには体力と覚悟がいる。

 

 あれ? おれ、前にドラマは観ないって言ってなかったっけ? 

 

  ・・・テレビでは観ないだった。動画サービスでは観ていた。(ゲーム・オブ・スローンズとか。やっぱり途中で脱落した。シーズン1でお腹いっぱい)

 

 ドラマはテレビで観るものという固定観念。やっぱり歳なのか。