korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

いい天気。本当についていけるのか

 気温は低いが日射しはすっかり春だ。

 

 今年は何故かそれを全身で感じる。それが嬉しい。コロナ騒ぎでずっと外出できてなかったせいだろうか。

 

 

 買い出しに行く。

 

 今日はどこも人出が多い。電車もスーパーも混雑している。

 

 今日もスーパーで迷子。レジに何とかたどり着く。セルフレジだが、店員が二人体制だ。

 

 セルフレジが使えない人への説明と、レジの不具合がかなりの頻度で起きるのでそれの対応。

 

 自分の支払いの時も機器が一瞬フリーズした。

 

 やっぱり人がいてくれたほうが助かる。

 

 

 ドラッグストアに行く。花粉症の薬。ドラッグストア独自のブランドの製品があり、正規?のは隅に追いやられている。独自のほうが少しだけ安い。

 

 自分みたいなアレルギー持ちにとっては新製品はギャンブルだ。薬が合わないと身体中に湿疹が出たりするので危険。同じ成分であっても添加物が違ったりする。

 

 

 そんなことを考える。安いほうがいいとか、機械化とかそれが本当にいいことで実現可能なのだろうか。すでについていけない人々や副作用も出ているし。

 

 おれが歳を取ったからだって? 人は皆歳を取るんだよ。そこからは誰も逃れられない。だからそれを計算に入れないのはおかしい。

 

 などと一人で勝手に熱くなった。・・・春だからか。

 

 いい天気だからもう少し歩いてから帰る。