korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

異端に必要なのは静かな環境

 本日2投稿目。

 

 

 紅葉を見ようと山のほうへ行く。

 

 久しぶりに満員電車に乗った。ギュウギュウ詰めまではいかない。なんだかもう十分な気がして途中で帰る。紅葉を楽しむのにも体力がいる。紅葉は少し早かった。

 

 満員電車で昔を思い出す。自分が知っている満員電車の風景は大学生時代だ。登校時の満員電車でボロボロになって学校で休んでいた。

 

 その同じ電車にランドセルを背負った子どもが涼しい顔で乗っていた。それができるやつとできないやつでかなりの差がでそう。それがいいことなのかどうかはまた別の話。

 

 

 途中下車する。人がほとんどいない。ゆっくりと秋の雰囲気を味わった。さっきいた観光地みたいに音楽が爆音で流れていることもない。(あれ本当にやめてほしい)

 

 観光地に行ってストレスためてどうすんだよ。まわりは楽しそうにしていた。私みたいなのは異端だ。

 

 さっきあげた記事とからむけれど、突き詰めて考えるのも、観光地でストレスためるのも異端らしい。異端に必要なのは人が少ない静かな環境だろうか。