korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

難読地名の場所に行くとリラックスできる?

 今日は意外と暖かかった。暑くなると聞いて身構えたがもうそれほどではない。

 

 

     思ったこと

     出かけた

 買い物に行く。目的地はスーパーとドラッグストア。

 

 のはずだったが、なぜか電車に乗ってしまう。降りた駅は早川(小田原の隣り)

 

 女子の集団が海のほうに向かって歩いている。何かイベントがあるのか?

 

 こういうブログには「行きました」、という写真があるといいと思う。私も他のかたのブログの写真を見て楽しんでいる。だけど私は行動しながら写真を撮るという器用なことはできない。何より自分がまわりを見るのに忙しい。なので地味なブログになっている。

 

 国道一号に出る。このあたりの国道を歩いていて楽しいのは高級なバイクをたくさん見ることができることだ。カワサキ(大きくて太くてクロマグロというワードが浮かぶ)とか、ハーレー、トライアンフBMWなどの外車。極めつけはインディアン、はじめて見た。

 

 あんパンを買い、ういろうの店舗の前を通る。かなり混んでいる。

 

 途中で梅干しを買う。店員のおばちゃんが梅干しは冷蔵庫に入れなくても数十年もつ、と言う。私は、その前に人間がダメになるよ、と言ってしまう。ここら辺が私の性格の悪さだと思う。”いらん事いい”ともいう。おばちゃんは目を白黒させていた。

 

 小田原駅に着き、本来の買い物を済ませ帰宅する。少しの遠出だったがずいぶんリラックスできた。

 

     帰ってきて

 今日はリラックスできてよかった。遠くに行くのはいい。たとえ何もしなくても。

 

 東海道線に乗って東京方面から相模川を越えて大磯、二宮あたりまで来るととてもリラックスできる。

 

 ほかの方面はどうだろう。北のほうは大宮を過ぎたあたりからか、いや熊谷くらいまで行かないとだめかもしれない。個人的には埼玉方面は結構奥まで都会が続いているような気がする。

 

 常磐線方面は、取手・土浦くらいまで行くとリラックスできるか。こちら方面はあまり行ったことがないが、昔駅で突然電車の照明が落ちて驚いた記憶がある。直流交流の切り替えがあるためだと聞いた。

 

 総武線方面は千葉駅を過ぎると急にのどかになりホッとする。

 

 ん? リラックスできる辺りって難読駅名が多くないか。埼玉はわからないけど、千葉のほうとか、木下(きおろし)、酒々井(しすい)とか、我孫子(あびこ)も相当難易度高いな。

 

 神奈川はそうでもないけど(たぶん)駅名でなく地名だったら寄(やどりき)、とか名古木(ながぬき)とかかなり難易度が高い。名古木はその先がリラックスできて楽しい区間か。ヤビツ峠だ。行ったことはない。ある意味憧れの区間

 

 かなりざっくりした話ですが、面白いので書いてみました。

 

 

    今週のお題「鍋」

 鍋に麺類を入れるのが好きです。主食がご飯でないのがなぜかスペシャルな感じがします。うちでは常にご飯があるのでなかなかできません。

 

 もつ鍋にちゃんぽん麺という組み合わせを以前聞いて食べてみたくて仕方がないのですがいまだに実行できずにいます。