korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

病人が病人を看るということ

 晴れ。大寒を過ぎた。

 

 春はいつ頃来るのだろう。

 

 

 

 買い出しに行く。疲れなのか寒さのせいか、かなり動きが迂闊になっている。手にものを持ったまま、ボーッとたたずむことがある。

 

 総菜屋のレジに並ぶ。前にいる女性もおたおたしている。注文があちこちにぶれている。店員も注文を覚えきれずにいる。

 

 それにしてもコロナがここまでひどいことになるとは思わなかった。

 

 ウィズコロナではなくて、もうコロナが生活だ。

 

 

 うちの父も今風邪で寝込んでいる。(検査の結果コロナではなかった)

 

 TVで風邪にかかったら、コロナにかかっていると思っておいたほうがいいといっていた。本当にそんな感じだ。

 

 病人が病人の面倒を見る。考えてみたら、これは昔からずっとうちのテーマだった。家族全員が何らかの病気やトラブルを抱えている。

 

 ここ1週間ほど洗濯・換気・消毒、そんなことばかりやっている。珍しく母に、あんた働きすぎだ、と言われた。家事をやっている"仲間"だと認められたということだろうか。

 

 

 そんなことを思って帰る。立ち食いそばやでカレー蕎麦を食べる。だしのきいたカレーとそばが食欲のないときには嬉しい。