korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

気分転換に歩いたら、これまでの人生を振り返っていた

 晴れ。

 

 今日はものすごく寒い。

 

 気温と体感の寒さが連動していない。

 

 

 

 買い出しに行く。ここのところものすごく疲れている。

 

 こういうときにはネットで買い物を済ませたりせずに、ひとつひとつ実店舗で済ませたほうがよさそうだ。

 

 一度にひとつの事。店舗間の移動が気持ちの整理や休養になる。

 

 電車に乗る。外の景色を見る。山や川をいくつも通過する。通過した街のひとつひとつの家に住んでいる人がいて、それぞれの人生がある。そして彼らと私とは何の関係もない。不思議な気分になる。子どものころよくそう思った。

 

 そういうものをすべてすっ飛ばして電車は進む。その誰にも会うこともなく。すべてを無視して。なんだか私の人生みたいだ。

 

 ・・・景色を見て気落ちしてどうする。

 

 

 郊外の駅で降りる。どこの駅も何かしらのイベントをやっている。でもそんなものに用はない。歩く。

 

 途中で無人の販売所があり野菜や果物を売っている。おそらく無農薬だろう。おいしそうだけど買わない。地元民と触れ合うとかそういうことはしたくない。もったいない気もするが、一人になりたくて郊外に来て歩いている。

f:id:korenannan:20220205152201j:plain

ここはどこなんだ?


 他人と触れ合うことなく、他人の言うことも聞かず、ずんずんひとりで歩く。結果迷子になっている。私の人生そんな感じだ。・・・またかよ。でも他人の都合はこれ以上入らない。それぐらいの干渉を受けてきた。

 

 迷子になりかけたが、知っている場所に出た。そもそも知らない土地ではない。何回も来ている。ドラッグストアとスーパーで買い物をして帰路に就く。

 

 今日は変な一日だったな。これまでの自分の生き方を思い返していた。