korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

思ったことをできるようになるのは大変

 曇り。

 

 花粉症はなぜか落ち着いてきた。

 

 最初のインパクトがすごかったので、今年は相当ひどいのかと思ったが、そんなことはなかった。今のところはだけど。

 

 あらかじめ花粉症の薬を飲んでいたのがよかったのかもしれない。

 

 部屋干しにして空気清浄機をかける。

 

 

      夢を見た

 教室にいる。テストか。

 

 女子に数学について考えるこつを教わる。

 

 教室内を移動する。今度は男子に英語のコツを教わる。語呂合わせで覚える感じか。

 

 でも、そういうのではないと思う。細かいテクニックよりも、全体像や流れがイメージできないとわからない。これは私特有の癖だろうか。(終わり)

 

 

     思ったこと

 目が覚める。また教室でテストの夢か。夢の中で考えているよ。珍しい。

 

 私は相当変わっているというか癖が強いようだ。学校ではどうしようもなかった。

 

 落ちこぼれってやつか。いやいや本人が学力を身に付けるのが一番重要なことだ。カリキュラムに合わせられるかどうかは二の次だろ、と今だから思える。

 

 夢の中で出てきたイメージの話題もそうだけれども、思ったことを実際に実行したり形にするのはとてつもない困難が伴う。

 

 この歳になってやっとそのことがわかってきた。ずいぶんと時間がかかってしまった。自分が何を思っているのかすら最近までわからなかった。

 

 

 

 今は静かな場所で思いっきり深呼吸がしたい。やまのような洗濯物を干しながらそう思う。