korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

だるい。春が来たらしい

 晴れ。昼間は暖か。

 

 

 

      夢を見た

 早朝。学校にいる。

 

 トイレに行く。トイレは水漏れが起きて大変なことになっている。

 

 教室に戻る。もう8時半なのに2人しか生徒がいない。

 

 自分がハーフパンツとラフな格好でいることに気づく。

 

 そういえば学校に泊ったのだった。風呂に入ってこようかと思うが、そうすると確実に遅刻になるなと思う。(終わり)

 

 

     思ったこと

 目が覚める。また変な夢だ。

 

 買い出しに行く。歩く。花粉が飛び始めたのか顔がムズムズして身体が大変にだるい。

 

 これもすっかり春の風物詩になってしまった。身体いっぱいで春を感じている。

 

 

 昼食をとる。まだ早いせいか、家族連れが一組いるだけだ。

 

 何故かつげ義春桜玉吉といった漫画家のことを思う。彼らだったらこういう家族連れのことを描くだろうな。

 

 自分みたいなおっさんは描かれないだろうか。描くかもしれないが、それは漫画家自分自身のこととしてだろう。

 

 おっさん一人だけでは画にならない。そうか、画にするには画になるものでないといけないのか。表現できないものはないことにされてしまう。

 

 表現されたものもサイズや形に合うように?だいぶん改変されるだろうな。などと思った。

 

 そうか、書かれた(描かれた)ものって完全にフィクションなんだな。現実とは違うその人の作品だ。でも、それが出来上がってくる(立ち上がってくる)ところを見てみたい気もする。

 

 

 丼物食べながら何わけのわからないこと思っているんだろう。やっぱり春が来たせいではないか。

 

 

 本当にだるい。さっさと帰ることにする。