korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

素人考えで勝手に鬱になる。情報は有害だ

 晴れ。

 

 今日はひな祭りだ。

 

 

 

     夢を見た

 (その1)男性の運転する車に数人で同乗している。

 

 車はスポーツタイプだ。

 

 高速の入り口のような場所から高架に上がる。

 

 上がる途中で道からそれて車は下に落ちていく。それを少し離れたところから見ている。

 

 通報する。車の中から男性が出てくる。無事のようだ。

 

 警官が来る。事情を聴かれる。その間に男性は車に乗ってどこかに行ってしまう。車も無事だったようだ。

 

 警官は近所の知り合いとしゃべっている。

 

 男性も車も無事だったのなら、いったい何をやっているんだろう。(終わり)

 

 

 

 (その2)学校の教室。テスト前か。女子と対策を話す。

 

 でも他に勉強しなければいけないことがある気がして、さっさとうちに帰ることにする。女子にそう言う。

 

 言ってはみたものの、自分でもその行動に疑問を持っている。(終わり)

 

 

 

     思ったこと

 目が覚める。考えや立場が目まぐるしく変わっている。

 

 

 ウクライナ情勢のニュースを観ていて鬱っぽくなる。


 ニュース番組は世界中のトラブルを集めて放送しているようなものなので観ていて鬱になって当然かとも思う。

 

 現実世界はボードゲームではないよ。出てくるのは全員生身の人間だ。誰が悪い、とか大騒ぎし過ぎるのもどうか。

 

 

 いろいろと疑問が起こる。

 

 何故プーチン大統領はあそこまで追い詰められているのだろう。NATOの急拡大を驚異に感じたのか。

 

 戦争はだいたいアメリカから離れたところで起こる。そしてそこにはアメリカが一枚噛んでいることが多い。そんな気がする。

 

 NATOの拡大というのも戦争の一種なのか。目に見える戦闘を伴わない勢力拡大。確かにこれは脅威だ。そしてまわりの国は見て見ぬふりをする。あるいは積極的に賛成する。それで追い詰められているのか。

 

 確かに武器を使った戦争はいけない。一般市民を巻き込んでいる。でも武器を使った戦争でなければ何をしてもいいのか。

 

 まったくニコニコ暴力かよ。

 

 ・・・ニコニコ暴力って何だ? 笑って握手しながら他国に不利益を被らせるような。

 

 

 それと国や企業や団体が一斉にロシアを非難し、制裁を加え出したのも恐ろしい。温度差はないのか。ダメといったら皆でダメ?

 

 そんなことをしたらますますロシアを追い詰めることになるのでは。

 

 莫大な賠償金を背負ったドイツや、海上封鎖で物資が入ってこなくなった日本がその後どうなったか。国民が困窮して外国憎し・戦争大賛成になったのではないか。

 

 皆風を読んでポジションを変えているだけなのかな。ビジネスマンか。

 

 風を読む以外の理念はないのか。

 

 こんなことまったくの素人考えだけどそう思った。それで鬱だ。

 

 まいったな。洗濯物でも干すわ。結局それか。やることがあってよかったよ。

 

 ちゃんと自分に戻る。生きている生身の人間はどこにいるのかって話かも。