korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

当たり前でないことが知らず知らずのうちに当たり前になってしまっている気がする

 雨。

 

 蒸し暑い。

 

 

 たくさん夢を見た。夜中に起きたときには覚えていたのだが、朝には忘れてしまった。

 

 

 

 買い出しに行く。

 

 セルフレジは店舗によってやり方が違って混乱する。

 

 同じ店舗でも、セルフレジのやり方がさらに変わり、以前の機器が撤去されずにそのまま置いてあったりするのでさらに混乱する。

 

 店員に聞いたほうが良さそうだ。セルフってなんだよ。

 

 店舗内のレイアウトも頻繁に変わるので、せっかく商品の場所を覚えても一からやり直しだ。

 

 そんなこんなで店舗内でウロウロ・オロオロすることになる。怪しい人だ。

 

 

 

 ニュースを見て思う。この前の選挙で受かった人が、帰国すると逮捕されるかもしれないので帰国できないという。

 

 何だこのニュースは? この報道の仕方でいいのか? そもそも逮捕されそうな人間が候補者として立候補したことはいいのか? そこからちゃんと問題にしてくれ。

 

 堂々とやっているとまるで普通のことをしているように見える。

 

 それが、まかり通ると制度がダメになっていく。

 

 皆おかしいと思うけれども、それどころじゃないということだろうか? 目の前の自身の問題に対処するので必死。

 

 目の前がキツすぎて、遠くの誰かがやっている議会や選挙にリアリティを持つことは難しい。ということだろうか。

 

 なんて考えた。暗い話だ。

 

 

 家族の買い物も済ませる。

 

 今そこにいる人間で、何とかするしかないのだから、協力してやっていくしかない。いじめは意味がないし、批判もそこそこに。

 

 わざわざ外部から問題を持ち込むなんて論外だ、とうちの中のことを思い出して考えた。

 

 

 それにしても、どうすることも難しいくらいに滅茶苦茶になってしまった場合はどうすればいいのだろう。