korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

世の中の変化が激しすぎる。それだけで辛い。平穏は来るのか

 晴れ。

 

 やっと活動しやすくなった。

 

 相変わらず身体はガタガタだ。

 

 夏の疲れが抜けるのはいつになるのだろうか。

 

 

 

 買い出しに行く。

 

 歩く。皆もう普通に出歩いている。何かの行事か、駅前に制服姿の学生の大群。

 

 久しぶりにこんな量の学生を見た。修学旅行にでも行くのか。

 

 自分の記憶だと、学校の行事なんてひたすらにダルいだけだった。

 

 この世界のどこかに学校の行事が楽しくてしかたない人がいるのだろうか、なんていまだに思う。

 

 

 歩く。おじいちゃんの乗った自転車が向こうからくる。ふらついているけれど大丈夫か。

 

 スマホポケモンGOをやっていた。いまだにあるんだ、そしておじいちゃんまでやっている。すげえなポケモン。というか前を見てくれ。

 

 

 スーパーに入る。会計をする。・・・全部セルフレジかよ。まいった。店員に聞く。最近はわからなかったら迷いなく店員に聞くことにしている。進歩なのか努力をやめたのか。とにかくついていけない。やり方も店舗ごとに違うし。

 

 商品のバーコードをスキャンする。コンビニでバイトしていたころを思い出す。合計で〇〇円になります。・・・俺が払うのかよ。(当たり前だ) 俺が働いたのに金まで取るのか。(暴言) 合理化効率化のツケはユーザーが払うことになる。なんて適当に思う。

 

 

 買い物を終えてさらに歩く。テレビで見たニュースを思い出す。

 

 ついに解散命令が出る方向に動き出した。自分はあの団体ではないが宗教2世だった。本当に過酷な経験をした。

 

 だからあのニュースを見るだけで消耗する。

 

 ものすごい変化だけどまだ何も変わっていない。まだ被害者の先は長い。尊厳やメンタルの健康や平穏な生活が戻ってくるまでにはいくつものステップが必要だ。

 

 そんなことが可能なのだろうか。いまだに不安がある。

 

 まあ、"うちの"団体ではないのだけれど。でもあの問題で得られたノウハウや仕組みが他の団体や問題にも適用されることを願っている。

 

 

 本当に重すぎる話だ。ニュースを見るだけで辛く、メンタルの状態が不安定になるし、うちの中もややギクシャクしている。

 

 

 さっさと帰って休む。何か大きな活動をしているわけではないがここで潰れるわけにはいかない。