korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

足は賢い。機械とどっちが賢いのか

 晴れ。

 

 すっかり穏やかな気候。

 

 昔だったらこの気温では残暑が厳しいと表現していただろう。

 

 気候も身体も変わってしまった。

 

 

 

     夢を見た

 駅前の大きなショッピングモールにいる。

 

 イトーヨーカドーのようだ。

 

 キンシチョウ、という駅らしい。

 

 買い物をして、用事を思い出し、外に出る。

 しばらく歩いて、ベンチに荷物を起きっぱなしにしたことに気づき、慌てて戻る。

 

 目の前を私のしていたウエストポーチをしている男性がいたので捕まえる。

 

 男性は10代の二人組。とっただろ、と言ってみるが反応無し。

 

 男性の片方はカードを荷物から抜いていなくなってしまう。

 

 もう片方の男性を捕まえておいて携帯で通報する。

 

 「おれは、損得よりも筋を通してもらうからな」と相手に言う。

 

 男性の知り合いの男女が通りかかる。男性に話しかけている。

 

 急に孤立を感じる。ぐったりと疲れる。

 

 そうだ、カードを止めておかないと。本当に面倒くさい。(終わり)

 

 

    思ったこと

 目が覚める。ぐったりと疲れている。

 

 本当にキンシチョウにイトーヨーカドーはあるのだろうか? わからない。

 

 そもそも夢の中の架空の場所だ。実際にどうかなんて意味がない。

 

 

 余裕が全くない夢だ。孤立している。

 

 仲間がいないのはつらいな。

 

 一人でワーワー騒いでいてもバカみたいに感じる。あっちが悪いのにこれじゃただのめんどくさいおっさんだ。人間の集団は力だ。力のある方が正しい気がする。それを感じた。

 

 人間の集団こそが法なのだろうか? いや違う。それは掟だ。村の掟。

 

 日本は法律よりも村社会の掟の方が強いと時々言われる。

 

 法と掟の違いってなんだ。

 

 

 

 いい天気なので、かけ布団を洗濯することにする。

 

 大きすぎて洗濯機には入らなかった。・・・さて、どうする。

 

 風呂場で手洗いする。中綿はポリエステルだし大丈夫だろう。ドライ用の洗剤で洗う。

 

 ・・・しようと思ったけどでかすぎて手洗いは無理だ。

 

 バスタブに突っ込んで手でかき回しながら足で踏む。

 

 いったん水を抜いて水をかえてすすぎ。これも手でかき回しながら足で踏む。

 

 すすぎも終わったので脱水する。重くて持ち上がらない。ある程度足で踏んで水分を出してから手で絞る。そして干す。

 

 かなりの重労働だった。

 

 思ったこと:

  • 水を吸った布団はとてつもなく重い。
  • 足で何でもできる。驚いた。
  • 洗濯は大変。買うときにはメンテナンスのことを考えて購入する。

 

 クリーニング屋に頼めばよかったかな。持っていくのが大変。取りに来てもらえばいいのか。まわりがざわつくのも嫌だし、値段が高そう。

 

 それに一回手や足で洗濯してみたかったんだよね。できてスッキリした。

 

 足はすごい。かしこい。洗濯・すすぎ・脱水、全てに大活躍だ。

 

 ・・・ん? 洗濯機もそうか。モーターによる洗濯槽の回転で何でもしてしまう。すごいな。

 

 だから、そうやって訳のわからない理屈を言ってバランスを取るな。オレの感動を返せ。

 

 

 身体って賢いんだな。これは理解じゃなくて納得・実感だ。

 

 それをコピーしたのが洗濯機だったのか。こりゃ気づかなかったな。今の技術はその先のレベルに進もうとしている。

 

 人間の手足・実感から離れたレベル。じゃあ、それが正しいかどうかはどうやって判断するんだ?

 

 

 そんなことを思った。またひねくれたことを考えている。