korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

9/13 ここまでのまとめ

 また暑い。

 

 身体がシワシワになる。

 

 

 今日は通院日。バスで駅まで出る。

 

 バスは海側に出る。歩いている人の雰囲気が変わる。

 

 肌が褐色に焼けている。髪も脱色気味でバサバサだ。海に長時間入っているせいだろう。

 

 カップルも多い。お店をやっている人も多い。

 

 子どもの頃からずっとこういうものを見続けている。実はかなり特徴のある風景なんだな。

 

 気候はかなりいい。でもここでは暮らせないだろな。嫌な記憶が多すぎる。

 

 そんな気がする。でもここで生きている。

 

 

 駅で電車に乗る。乗り換えるために歩く。

 

 大きめの男の子が奇声をあげながら走っている。私の亡くなった姉はあそこまで元気ではなかった。

 

 時間があるので手前の駅で降りて歩く。久しぶりにこの駅で降りた。10年ぶりくらいだろうか。

 

 交通量の多い狭い道なのに、たくさん人が歩いている。ここは下町だ。

 

 大きな通りに出る。

 

 いつのまにか、違うチェーン店になっている。更地になり駐車場になっている。その繰り返しだ。

 

 喫茶店に入る。コーヒーを飲む。苦い。それくらいの感想。

 

 

 病院に着く。主治医と話す。自分の経験や考えていることをブログを書いていること、それが現実世界との接点になっていること。

 

 この歳になってやっと現実世界との接点ができた。自分のおかれた環境も私自身も特殊らしいこと。

 

 そんなことを話した。

 

 発信すること、それを受けとめてくれる誰かがいること。

 

 そんな世の中の仕組み。