korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

秋の収穫祭。夏が終わった。

 曇り。

 

 午後から急激に気温が下がるらしい。

 

 

 庭にある柿の木の収穫アンド剪定をする。

 

 例によって写真はない。

 

 

 母が信者どもを呼ぼうとしたのでその前にやる。断固阻止だ。

 

 秋の収穫の気分を目一杯味わいたい。その気持ちは独り占めしたい。

 

 理屈をあれこれ言われて嫌な気分にはなりたくない。(なぜ彼らはあれこれ説教しながら、他人のものを取り上げるのだろう)

 

 心の底から季節の変化や収穫、ほしいものを買った気分を味わい尽くしたい。

 

 なにか理屈があるとすれば、味わい尽くしたその先で自分の中から出てくるだろう。

 

 

 久しぶりに木に登ったので足がプルプルする。

 

 実も枝も多すぎて最初はどうしていいのか見当がつかなかった。

 

 動いているうちに見えてきた。隣の敷地に入りそうな枝は払う・延びすぎた枝も払う。狭い土地なので先まで栄養がいかない・届かない実は鳥のエサにする等。

 

 まわりがあれやこれや言って、自由に動くことで身に付く学びを妨げてはいけない。

 

 

 2時間ほどで終える。スッキリした。庭の風通しもよくなった。

 

 

 秋の収穫祭。あれ、夏はいつ終わった? 昨日まで30℃あったぞ。じゃあ昨日か。

 

 実を取るときに着ていたウインドブレーカーを洗濯する。夏に冷房のきつい場所で着ていたもの。

 

 本当に夏が終わった。今日終わった。