korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

巨大な悪があるのかと思ったら、しょーもない人間だった。でもなんで?

 晴れ。

 

 また鼻がムズムズする。

 

 気温も上がったり下がったり。

 

 季節がなかなか進まない。

 

 

 

      夢を見た

 (その1)自宅の駐車場にいる。大きな水がめ(植木鉢かも)があり、その中に雨水が溜まっている。

 

 ボウフラが湧いているようなので、ひっくり返して空にする。

 

 それを見た母から苦情を言われた。(終わり)

 

 

 

 (その2)坂を下っている。新しい街に引っ越したばかりだ。

 

 下った先にはいい雰囲気の古本屋があったので入る。

 

 店内には眼鏡をかけた頑固そうな店主が座っている。

 

 「聞きたいことがある場合はFXで聞くこと」という謎の貼り紙がある。

 

 何のことかと少し考える。FXとはファックスのことらしい。店主はいろんな人にどうでもいい初歩的な質問を色々とされていい加減嫌になったようだ。

 

 それにしてもファックスか。回りくどいな。

 

 店内を見てまわる。たくさんの客がいる。店内は広く様々なジャンルがある。昔この辺りを舞台にした映画あったのか、撮影風景と昔のスターの写真が飾られている。

 

 

 そこへ母が来る。あれこれ聞いてきて大変にうっとうしい。

 

 店を出る。母はいなくなる。亡くなった姉も一緒のようだ。

 

 歩く。近くに地域センターのような建物がある。入る。中は立派な図書館だ。ここはいい土地だな。でもこの施設は利用しないだろうと思う。(終わり)

 

 

 

     思ったこと

 目が覚める。最近はうまく眠れていない。それで夢ばかり見る。

 

 どの夢にも母が出てきた。この歳になっても母に悩まされるのか。

 

 そういえば、昨晩部屋の中で大きな蚊を見つけた。たたくとかなりの血を吸われていた。こんな季節になってもまだ蚊が出る。

 

 最近の夏は暑すぎて夏場にはかえって蚊を見かけない。

 

 

 

 また考える。家庭内の問題。

 

 ただの個人的な妄想です。自分の頭の中を整理するためのもので、他者に向けたものではありません。

 

 

 母と教団のことをいろいろ考えて書いてきて思う。これ宗教関係なくないか?

 

 母は迷惑がっているのを承知で教団に巻き込もうとする。信者がくれた食べ物を黙って食べさせようとする。(信者がくれたものだとわかっていたら食べないからだ)

 

 それで「家族全員でおいしく食べました」 と言いたいのだと思う。

 

 なんかこすっからい、というかしょーもない。”悪”のスケールが小さい。

 

 でも、そのしょーもない人間たちが、子どもに暴力をふるったり、他人をだましたり、時には家族を脅したりしていたのだ。

 

 

 ハンナ・アーレントが言っていた「凡庸な悪」とはこういうことではないか。でもなぜそれが可能になったのか。しょーもない人間だったら、しょーもないことをしてあきれられて、終わりではないか。場合によっては”人間味”のあることとして笑ってすませられる。

 

 でもそうならなかった。そのレベルでは済まなかった。

 

 

 ナチスがあんな大規模なジェノサイドができたのは通信環境が整っていたおかげだ、という話を読んだことがある。リアルタイムで指示ができるおかげで、大規模で整然とした輸送が可能になった。

 

 そしてリアルタイムで指示が来るので、指示の内容について考える時間がない。相談もできない。変だと思っても逆らえない。

 

 通信環境がしょーもないおっさん・おばはんの拡大された手足となって働いている? だからあんなことができた?

 

 そうかテクノロジ-の進歩のおかげなのか。

 

 

 母親の入信している宗教も、一見伝統的な宗教を装っているが、実は同じものを大量に印刷して世界中にばらまけたり、ネットで指示が出せないと成り立たないのではないか。

 

 だから、同じ内容について、(と本人たちは思っている)しゃべっている、同じ世界観・信仰を共有しているという感覚を与えられるのか。

 

 

 言っていること、やっていることはバラバラなのになぜか一体感がある。そして誰も言動の責任を取らない。

 

 一緒だという感覚があるだけで、具体的な中身はないのか? 内容についての説明はその時最も有利そうな言葉を選んでしゃべるだけ?

 

 実際にはそれは内容がどうこう、という以前のメディアそのものの性質のおかげなのではないか。ただメディアのつながっているという感覚を利用している?

 

 メディアを拝んでいるだけなのか?

 

 しょーもない人間が莫大な金をかき集めてたくさんの人間を動かすことができる。

 

 これは新しい問題なのかな。

 

 

 じゃあ、その”一体感のある”リンクを外すことができればいいのか? なんだかずいぶんと漠然としているな。

 

 ある程度整理されてきたのはいいけれど、実際にはどうすればいいんだよ。どうしていいのかわからん。個人でどうにかなるのか?

 

 ナチスだって戦争に負けるまではナチスの勢力圏内では合法的な活動だったし。連合軍の武力で蹴散らされたから、”悪いこと”だと断罪することが可能となった。

 

 

 また頭でっかちな話になってきたのでやめる。いったん休む。

 

 

 でも何のために整理してスッキリしたいのだろう。

 

 自分が子どものころ見た”化け物”の正体を明らかにしたいのかもしれない。

 

 親が子どもを当然のように犠牲にする。他者の利益のために(自分の利益ですらない)隣人を売り飛ばす。それで各々わけのわからないことを言う。そういった化け物の姿とは何なのか?

 

 ってことなのかな? これ本当に答えが出るの?

 

 

 他にも謎がある。彼らのやったことによって、目の前で苦しんでいたり、迷惑をこうむっている人間がいるのにそれが見えなくなっている・感じなくなっている。それは何故か。

 

 自己欺瞞ってやつか? それってそんなに効果的に効くものなのか? どんな訓練だよ。