晴れ。
かなり気候が安定している。
鼻がむずむずするのは秋の花粉もあるが、雨が降らないせいで空気が乾燥してほこりが舞っているせいだろうか。
アレルギーの薬を飲む。かえってムズムズする。薬が合わないのか。おかしいな。この薬は前から飲んでいるのだけれど。
成分が変わったのか、コロナのワクチンのせい? ストレス? よくわからないが体調が悪いのは確かだ。 家事を終えたら休む。
また考える。うちの問題。
あれこれ考えて、本を読んで筋を通すのも大事だが、目の前に(本の中にあるような)トラブルを起こす人間が実際にいるときはどうしたらいいんだ?
まさにそんな気持ちだ。理屈でなくて身体の持っていきかた。態度の問題。
カウンセリングもたくさん受けたけれど、こちらのトラブルを聞きながらニコニコされても困る、というか切ない・苦しい。「面白い見世物じゃねーよ。こっちは困っているのによ」という気すら起きる。
もっともこういうことは相手には言えない、言いづらい。こういうことをずけずけ言うと味方がいなくなってしまう。性格的にやってしまいそうで怖い。ただでさえ孤立しているのに。そんな恐れ。
だから心の中でこっそりまとめる。覚えておく。
自分一人では何ともできない。味方や助けがどうしても必要だ。ただこれでは何とも切ない。
これがこれまでのまとめの一つだ。
もう休む。