korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

寒い。ちょっと気分が落ち込んでいる

 今日は寒い。本当にダウンジャケットが必要。これまでは持て余していた。・・・でも動きづらいから着ない。建物や電車内で暑いし。結局着ないのか。ダウンは近場用だ。

 

 

   夢を見た

 船に乗っている。軍艦か。自分だけ日本人らしい。戦闘が始まるらしくバタバタしている。

 

 場面変わって地上だ。空から飛行機が降りてくる。

 

 日本軍の飛行機らしい。戦闘がありそうだ。相手は日本なのか。

 

 置かれた立場が微妙で居心地の悪さを感じる。(終わり)

 

 

 

   思ったこと

 目が覚める。変な夢だ。夢の中で感じた微妙な感情は何だったのか。

 

 日本人だから日本側で戦うべきなのでは。あの違和感は何?

 

 たぶん本で日本軍が敵味方に関わらず人間を粗末に扱っているのを読んでしまったせいだろう。

 

 それが戦争なのかもしれない。あとはブラック企業などのイメージか。

 

 それでも日本は恵まれている、という言い方もある。ではこの追い詰められている感じは何だ。

 

 経済的・環境的には恵まれているけれど人間の扱いが粗末すぎる。ということだろうか。それでせっかく恵まれた環境なのに結果的にアンチが増える。

 

 話が抽象的で主語がでかいけれど。

 

 

 あの異邦人の感覚は何だったのだろう。どちら側でもない。まだ異邦人でいる方が楽という感覚。

 

 

 

 買い出しに行く。本当に寒い。皆完全防護だ。顔なんて見えない。

 

 そうか、節分なのか。年初からいろいろありすぎて、こういうイベントに現実感がない。

 

 

 とある店舗で会計する。店員、ポイントカードがある前提で喋るな。ポイントカードの有無を聞くどころじゃない。その先に行ってしまった。システムに取り込まれているみたいで息苦しい。

 

 

 喫茶店に入る。レシートに何時何分までと時間が印刷してある。驚く。でも合理的だと思い直す。トラブルを避けるためだ。ふと、受験生はどこで勉強しているのだろうと気になった。

 

 

 何だか息苦しいな。ここのところ暗いニュースが多かったせいだろうか。

 

 今を"新しい戦後"なんて言った芸能人がいたな。今の雰囲気をある程度言い当てているのかも。

 

 

 風邪を引かないうちに帰ることにする。