korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

最近のこと(2023 1/23)

 曇り。寒い。

 

 雪が降る可能性。

 

 

 

     思ったこと

 最近感じたこといくつか(というか愚痴気味):

 

 

 (その1)父のパソコンの調子が悪い。OSも古いままなのでアップデートついでにクリーンインストールする。

 

 何度か失敗してやっと成功した。

 

 OSが新しくなると入っているソフトウェアが使えなくなる。

 

 メーラー、セキュリティソフトのインストール・設定に手間取る。自分もけっしてこういうものに強いほうではないので苦戦する。

 

 それにしても以前はもう少しできたと思うのだが。時代の変化(というか仕様の変更)の速度が速すぎてついていけない。

 

 製品のホームページを見て確認する。・・・あれ、いくつか項目が違う。ホームページそのものも自社の製品のアップデートについていけていない。説明が古いバージョンの画面のままだ。

 

 変化のスピードの速さ。いったい誰のためのものなんだ。

 

 というかUIを頻繁に変えるのやめてくれ。せっかく慣れてきたころにまた新しくなってやり直しだ。

 

 

 設定のために父にいくつか質問する。父はほとんどわかっていない。なので手間取る。思い出してみるとPCの設定は買ったときに店舗で店員にやってもらったのがほとんどだ。残りは私がやっていたと思う。父はほとんど関与していない。

 

 だから父に聞いてもわからない。でも抽象的にこうしろという。私もよくわからないし、新しいOSでしかも他人のPCだ。いくつもの困難が同時に来る。

 

 なんだかんだで何とか問題がなく動くようになるのに10時間くらいかかった。

 

 あとは父に操作を覚えてもらうだけだ。・・・疲れた。

 

 

 気づいたこと。大事なものはプリントアウトしておく。そうすれば仕様や機器の変更に煩わされなくてすむ。ペーパーレスとか言っている場合ではない。たとえ便利でエコなものでも本人にわからなければどうしようもないし。

 

 

 

 (その2)夢のこと。時々生々しくきつい夢を見ることがある。ゲームや映画内できつい場面があった時には割と早めにフィードバック?が返ってくる。その夜くらいにきつい夢を見る。

 

 対して現実生活できつい目にあったときには2,3週間後にものすごく生々しい夢となって返ってくる。それまで頭や心の中で処理(あるいは凍りつき)していたのだろうか。

 

 そのことに気づいた。現実世界の問題の衝撃はホラーゲームの強度をはるかに超えていた。そして夢を見てさらにしばらくたってから、あれはきつい体験だったとやっと思い返せる。どうやらそういうことらしい。自分の頭の中の仕様。

 

 今日も夢を見た。だけど書かない。きつめで飯がまずくなりそうな内容。飯がまずい、とか罪だ。というかかなりの損失だと思う。

 

 

 

 (その3)ニュースを見ると、マイナンバーカードの仕様がどんどん変わっていっている。任意から半ば義務化。保険証や免許証へ。

 

 そしてまた新たなサービスが法改正を伴わないで行えるようになるらしい。

 

 法解釈などの変更を繰り返して何とかする、って以前ものすごく問題になっていたような。あれは何の問題だったか。要するに国会を通さずにってことだろう。

 

 ということか誰か(個人・複数)の独断で行っているということだろうか。

 

 ということは100%その人(たち)の責任なのでは。王様か何かか。やっていることが気に入らなければ選挙で落とせばいい、とかそういう次元を越えている気がする。

 

 制度そのものへの侵害。ルールそのものをパスしているような気がする。こういうことは詳しくないのだけれど。何だかよくないことが行われている予感がある。

 

 

 そんなことを思った。

 

 

 あと思ったことは、誰の都合なのか知らないが、日本を争いの前線にしようとするのはやめてくれ。代理戦争なんてまっぴらだ。いい大人がいきり散らかしている場合ではない。日本は狭い島国だし逃げるところなんてないぞ。

 

 前線になってしまったら、後方になるスペースなんてない。広い海を越えて逃げていけるのなんて一部の恵まれた人間だけだ。

 

 

 以上ちょっと鬱気味の文章でした。