korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

誰のため何のためのカテゴライズなのか。

 曇り時々晴れ。

 

 日差しはかなり強くなってきた。

 

 春が来ている。

 

 

 

     夢を見た

 (その1)砂浜にいる。まわりをみるとそこらじゅうに蛇がいる。

 

 噛まれないようにゆっくりと動く。(終わり)

 

 

 (その2)夜。砂浜にいる。高校の同級生と一緒。

 

 駐車場まで歩く。自販機で飲み物を買う。

 

 同級生と話す。大学のこと。

 

 「息子をつれていかないと」と一人が言う。

 

 もうそんな年齢になってしまったんだ。大学なんて何十年も前のことだった、と急に気づく。

 

 バイクで帰る準備をする。防寒具を着る。(終わり)

 

 

  

    思ったこと

 目が覚める。蛇の夢を見るときは身体中に痛みがあることが多い。

 

 コロナのワクチンを打ってからだろうか。最近筋肉痛のような症状が身体中に出ている。

 

 それで身体を動かすのに少しためらいがある。痛くて声が出てしまう。

 

 

 高校時代の同級生は何をしているのだろう。卒業してからまったく交流がない。結婚して子どもがいるとすれば、子どももだいぶん大きくなっているだろう。

 

 夢を見てふとそんなことを考えた。

 

 

 母と話す。新聞に発達障害に関する記事があった。父に当てはまることが多い。

 

 発達障害ってなんだろう? ずいぶんざっくりとしたカテゴリーのような気がする。

 

 詳しく見ていくと様々な人がいると思う。親や発育環境に問題があった人。脳の機能的な障害を抱えている人。世の中の進歩・合理化についていけない・振り落とされた人(技術の進歩が早すぎる)。などなど。

 

 自分もその中に含まれていると思う。はっきりと診断されたわけではないけど。(問題が多すぎて何とも言いようがないらしい)

 

 そういうことだろうか。あれこれ要素が多くて、原因を突き止められないけれど、こういう状態や症状(トラブル)が出ているのなら、”発達障害”ということにしようと。

 

 原因を突き止めるのは手間暇がかかるから、それはやめようということか。

 

 でも本人にとっては原因を突き止めないと対処がしづらい(できない)こともある。

 

 だから私としてはそこをヘルプしてくれる人間がほしかった。皆忙しいのに贅沢だろうか。難しい問題だ。

 

 そんなことを思った。