korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

夢でも現実でも放浪している

 曇り。

 

 毎日雨でないのが意外。

 

 ただ蒸し暑い。

 

 

 

      夢を見た

 3人で自転車をレンタルしている。

 

 目的地は下り坂の先にある。

 

 帰り上るのがだるいから、自転車を置いて歩きで行こう、と1人が言う。

 

 

 歩き出す。少し大回りをして坂をさける。いつに間にか3人で車に乗っている。

 

 坂を下りた先には小さなショッピングモールがある。

 

 あれ、こんなものいつの間にできたんだ。車を停める。

 

 連れの2人は大きなホールみたいな場所に入る。

 

 そこのショップの店員らしき女性と話し出す。

 

 彼らは皆ハーフらしい。やや仲間はずれ気味なのでホールを出て反対側のアウトドアショップに入る。

 

 ショップは単一のブランドのみ扱っている。レインウェアを見る。セールなのかやたら安い。

 

 その上量が豊富。不安になるレベルだ。

 

 

 気づくと私1人だけ車に乗っている。停めた場所が悪く渋滞を作り出しているようだ。

 

 車は勝手に動いている。慌ててハンドルを握り、路肩の駐車スペースに停める。

 

 2人が帰ってきたので出発する。細い山道を下る。

 

 下りの終点は他の道と合流している。その手前2メートルほど道の色が変わっていてロープで道が塞がれている。

 

 そこだけ私有地なのだろうか。何だか面倒。車を降りてロープを外す。

 

 あたりを見回すとおしゃれな住宅地。日本ではないよう。芝生が青々としている。子どもが自転車に乗って遊んでいる。

 

 頑固そうな老紳士が出てきてこっちに向かって何か言ってくる。皆で走って逃げる。

 

 アフタヌーンがどうこう、と老人は言っている。

 

 アフタヌーンティーはどうですか、と言っている、と連れが説明してくれる。とにかく走る。(終わり)

 

 

 

        思ったこと

 目が覚める。また変わった夢だな。また目的地にたどり着かない。

 

 走って逃げるとか、いたずらが見つかった子どもか。相手の老紳士もフレンドリーな感じがかえって怖い。

 

 

 最近疲れ気味なのでやや現実逃避をする。このトラブルが済んだら何をしよう。したいことは何か。

 

 “放浪”という答えが出る。

 

 何じゃそりゃ。あかん感じがする。このトラブルから抜け出ても立派な人間になる訳ではない。

 

 それどころか本質はクズだった、という結果だって考えられる。凹む話だ。

 

 だけど、これもどこかで覚えておかないと。

 

 

 本来こういうことは10代のうちにやっておくことなんだろうな。自分と向き合う。

 

 他に大きなトラブルがあってそれに対処せざるを得なくて、本来やらなければいけないことがおろそかになった。

 

 カルトにはこういう問題もあるということだろうか。