今日は涼しい。
・・・いや、そんなことはない。32℃くらいある。感覚が麻痺している。
天気予報もそんな感じだったので「おいっ」と突っ込みを入れる。
買い出しに行く。歩く。夏なのでどこか遠くに行きたい気分でもある。18きっぷのシーズンも始まったし。
でも、やっぱり近所がいい。知っている場所にどんな風に夏が来たのか知りたい。
しばらく歩くと日本庭園の公園があった。有料だが入る。
あれ? こういう観光地みたいな場所嫌いだったのでは。ショートカットできて便利だから入った。
ショトカ解放。ゲームか。昔から歴史的な建物には興味がなかった。移動すること自体が目的。
園内は蓮の花が見頃だった。スマホのカメラで勝負。(何と?)
こういう観光地やデパ地下などでは財布への攻撃が大変苛烈だ。
少し散財する。そして寄付もする。あまり興味はなくても、こういう場所はなくなってほしくないから。思ったよりも楽しかった。
さらに歩く。買い物をする。イオンはどこにいってもイオンだ。ぶれない。それがいいことなのかどうかわからないけれども。
ここ数年でずいぶん色々なものが変わったと思う。セルフレジが標準になった。そしてなぞのレジ袋有料。それらについていけない人も時々見かける。
というかレジの仕様いい加減統一してほしい。
さらに歩く。大きなバイク用品店があったので入る。バイクには乗ってないけれども見るだけでとても楽しい。そういう昭和生まれのおっさん。
ヘルメットやレッグバッグを見て気分がよくなる。ブーン、ブンブーンって感じ。最近どんどん幼児化しているような気がする。
さらに歩いて駅に着く。この駅は名門女子校の最寄駅だ。電車を待つ学生がたくさんいる。みな髪を編んでメガネをかけている。なんだかほほえましい。
テストなのか受験勉強なのかテキストを一生懸命見ている。チラッと見ると英語の問題集だ。
英語と数式が載っているテキストはいまだに苦手だ。日本語で頼む。
電車が来たので乗って帰る。自分が学生だったことなんてあったっけ。いや、あったんだけどはるかに昔の話なんでそんな気分。
地元に着く。地元も若者だらけ。若者の姿を他人事として見られる年齢になって本当に楽になった。あんなギラギラ・イライラしていた時代にはもう戻りたくない。