korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

だんだん子どもっぽくなっている。若者でなくなって楽になった

 今日は涼しい。

 

 ・・・いや、そんなことはない。32℃くらいある。感覚が麻痺している。

 

 天気予報もそんな感じだったので「おいっ」と突っ込みを入れる。

 

 

 買い出しに行く。歩く。夏なのでどこか遠くに行きたい気分でもある。18きっぷのシーズンも始まったし。

 

 でも、やっぱり近所がいい。知っている場所にどんな風に夏が来たのか知りたい。

 

 しばらく歩くと日本庭園の公園があった。有料だが入る。

 

 あれ? こういう観光地みたいな場所嫌いだったのでは。ショートカットできて便利だから入った。

 

 ショトカ解放。ゲームか。昔から歴史的な建物には興味がなかった。移動すること自体が目的。


f:id:korenannan:20230721151648j:image

園内は蓮の花が見頃だった。スマホのカメラで勝負。(何と?)

 

 こういう観光地やデパ地下などでは財布への攻撃が大変苛烈だ。

 

 少し散財する。そして寄付もする。あまり興味はなくても、こういう場所はなくなってほしくないから。思ったよりも楽しかった。

 

 さらに歩く。買い物をする。イオンはどこにいってもイオンだ。ぶれない。それがいいことなのかどうかわからないけれども。

 

 ここ数年でずいぶん色々なものが変わったと思う。セルフレジが標準になった。そしてなぞのレジ袋有料。それらについていけない人も時々見かける。

 

 というかレジの仕様いい加減統一してほしい。

 

 

 さらに歩く。大きなバイク用品店があったので入る。バイクには乗ってないけれども見るだけでとても楽しい。そういう昭和生まれのおっさん。

 

 ヘルメットやレッグバッグを見て気分がよくなる。ブーン、ブンブーンって感じ。最近どんどん幼児化しているような気がする。

 

 さらに歩いて駅に着く。この駅は名門女子校の最寄駅だ。電車を待つ学生がたくさんいる。みな髪を編んでメガネをかけている。なんだかほほえましい。

 

 テストなのか受験勉強なのかテキストを一生懸命見ている。チラッと見ると英語の問題集だ。

 

 英語と数式が載っているテキストはいまだに苦手だ。日本語で頼む。

 

 電車が来たので乗って帰る。自分が学生だったことなんてあったっけ。いや、あったんだけどはるかに昔の話なんでそんな気分。

 

 地元に着く。地元も若者だらけ。若者の姿を他人事として見られる年齢になって本当に楽になった。あんなギラギラ・イライラしていた時代にはもう戻りたくない。