korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

夢を見る。うちは遠い。余計な理屈はいらない

 曇り時々雨。

 

 だいぶん涼しい。

 

 

 

     夢を見た

 また学校か。建物は見えない。皆で下校する。

 

 乗り物に乗っている。車はなぜかオープン。風が当たって寒い。

 

 同級生のH君は防寒対策にダウンジャケットを着ている。ジャケットの手首のマジックテープを開くが寒くてまた閉める。

 

 駅に着き降りる。駐輪場に向かう。管理人のおっちゃんに料金を払う。150円だ。小銭をうまく取り出せずに落とす。

 

 自分のバイクの場所に行く。バイクに乗るのが楽しみだ。

 

 

 と思っていたら、なぜか駐輪場が教室になってしまう。

 

 習字?の授業。さっきのおっちゃんが先生だ。

 

 自分は授業の用意は全くしていない。筆が一本机の上にあるのでそれを使う。

 

 筆は毛先が開いていてボロボロだ。何とか書く。上手いのかどうなのかなんて知らない。

 

 元々字は下手だ。あっちの?都合で勝手に習字の時間になったのだから、と開き直る。

 

 字を書いていたつもりが途中から絵になる。山のある風景。

 

 前にいるK君がこう描いたらいい、とアドバイスをくれる。

 

 K君はすずりを持っている。自分は筆一本だけなのでどうしようと思う。

 

 机の上に追加の筆が2本並んでいる。(終わり)

 

 

 

    思ったこと

 目が覚める。なんで素直にうちに帰れないんだ。

 

 珍しく同級生が2人も出てきた。現実世界の彼らは元気なのだろうか。もう何十年も会っていない。

 

 学校もあまりいい記憶はない。というか家庭内が酷すぎた。

 

 

 また思う。これを信じないと酷い目に遭うとか、信じるといいことがある、とかいうけれども、それを信じていなくても自分は生きてこの世界に存在している。

 

 生きているだけで何かとつながっている。余計なものは必要ない。

 

 そう思うようになった。