korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

夢の中でも誰かに頼る必要。自分は変わってきた

 小雨。それでも歩くのは楽しい。

 

 

 

   夢を見た

 晴れ。昼間。丘を上っている。丘の上には大きな建物。新しい病院らしい。

 

 知り合いなのか男性と一緒。

 

 病院に着く。せっかくなので検診をやってもらうことにする。

 

 男性の知り合いの女性スタッフが来る。あれこれ用意しなければいけないものがある。

 

 ホールには机がたくさんありスタッフが忙しそうに働いている。

 

 免許証のコピーがいる、と別のスタッフに言われる。自分でやる。コピー機を探すがない。

 

 スタッフの机の横に卓上コピー機がある。使っていいと言われたので使う。

 

 機械のそばに小銭が大量に置いてある。自分のと混ざらないように注意する。

 

 コピーが終わりさっきの女性スタッフを探すが見当たらない。いつの間にか日が暮れている。(終わり)

 

 

 

   思ったこと

 目が覚める。病院の夢は珍しい。

 

 コピーもスタッフにお願いすればよかったかも。自分で何でもやろうとしすぎか。

 

 そういう環境で育ったんだよ、と何故か逆ギレする。("逆"ってなんだろ)

 

 何でも自分でやらなければいけない。それどころかまわりの面倒も見ないといけない。

 

 何でも自分でやってしまうと孤立するらしい。経験則。

 

 でもそういう厄介な性格でもある。自分で確かめないと気が済まない。

 

 だとしたら、尚更どこまで頼るかをはっきりさせないといけないのかも。

 

 

 

 買い出しに行く、洗剤の詰め替え用を探す。製品の規格が変わってしまい、元のボトルのデザインから変わっている。買い直さないと。エコとは?

 

 

 コーヒーを飲みながら思う。ここ数年でずいぶん考え方が変わった。誰かに頼ることを考えるようになるなんて。

 

 いいことだよな。人間の限界がわかってきた。

 

 さて帰ろう。