korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

環境は変わっても自分は変わらない。このまま行く

 曇り。

 

 蒸し暑いが朝晩は涼しい。

 

 やっと冷房なしでもそれなりに過ごせるようになった。

 

 

 

 通院日。どこも人が多い。

 

 ただ気になるのは咳をしている人が多い。

 

 コロナとインフルエンザか。

 

 ドラッグストアでは母親らしき2名がしゃがみ込んで子ども用の風邪薬の箱を熟読。

 

 のど飴もものによっては売り切れになっている。

 

 やはり世の中ははっきりと変わってしまった。

 

 

 病院に着く。主治医と話す。自分の問題。

 

 自分と同じようなひどい目にあっている人たちが多いことがSNSを通じてわかった。

 

 だけど問題を相談できるシステムが出来上がっていない。

 

 自分はこの問題をちゃんと考えないといけない。面倒がられることが多かったが。(以前の主治医のときは忙しすぎて話題にすらできなかった)

 

 考えないと後でしっぺ返しが返ってくる。個人でどうにかなる問題でもないので慎重に潰れないように気をつけながら考える。

 

 などなど。

 

 

 帰る。人身事故で電車のダイヤが乱れている。電車のダイヤが乱れるのも当たり前のことになってしまった。

 

 仕方がないので行き先を変更する。途中下車してシュークリームを買って帰った。

 

 

 ここ数年で色々なことが変わってしまった。個人的にも世の中的にも。まさかこんな世の中が来るとは思わなかった。

 

 強いもの・能力のあるものではなく、環境の変化に適応できた人間のみが生き残るという。でもそれは上から遠目から見ることができた場合の意見だ。本当は“生き残る“ではなく“生き残れた“と過去形で語らなければいけない話。

 

 自分はその中を生きていて、自分というものはそんなに簡単に変えられるものではない。だからこのまま進むしかない。