korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

どうやってコンタクトする?

今週のお題「2020年上半期」

 

  以前書いた記事で上半期に

ついて思ったことを書いたので

今度は今年の後半の課題について

書きます。

 

 それはどうやって人とコンタクトを

取るかということです。

コロナのせいで外に出て人に会うことが

困難になっているのでそこをどうしようか

ということです。

自分はもともと大勢の人間がいるところは

苦手なのでそれはいいのですが、

習い事までZoomでやることになってしまい

しまらないし気分転換もできない。

自宅で大声を出すこともはばかられ

プライバシーも心配。

どこかにプライバシーが守られ大声が出せる場所を

探しに行けばいいのかもしれないが

この状況で外出ってどうなんだろうとか

外に出たのにオンラインで習い事かよ、

など抵抗もある。

(住環境の問題かもしれない)

相手に会って直に話したり教えてもらったりすると

「もしかしてこんな感じですか?」

「そうそうそんな感じ」

みたいな微妙なニュアンスが伝わるような気もするし。

(これ、あれ、それ、が伝わる)

何よりモノや手触りなどはネット回線に乗らない。

ネットで習い事をしてもちゃんと学べる人も

いるのかもしれないが、

”それ以前”の基本ができていない人にはなかなか難しい。

(これが格差か)

 

 ”それ以前”って何だろう。

習う内容のほかにも心の落ち着きとか

住環境とかそういうことだろうか?

あとは当然ここは押さえておかなければいけないという

共通の認識(常識)とかだろうか?

それって教育の問題?

というか子育てか?

自分にはそこが足りないということか?

けっこう凹む気づきだな。

 

 

人とコンタクトをとるということを

考えていたらこんなところにたどり着いてしまった。