korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

暑いと切なくなる

今週のお題「暑すぎる」(その3)

 

 

 子供時代の暑い時期を思い出してみる。

思いつく単語は”市営プール”自転車”峠越え”でした。

自分は運動は大の苦手だったが

それでも夏になると友達と自転車でプールに行った。

プールと自宅の間には小さな山があり

自動車の道路を使うとそこを迂回するために

ずいぶんと遠回りになる。

そのため自分たちは山の中を通っている細い道を

通ってショートカットした。

(そっちのほうが楽だしワクワクする)

山越えのトンネルを抜けた先には小さな集落があり

そこに広がる田んぼを見ると

ずいぶんと遠くに来た感じがした。

 

 自転車に乗って延々と一人で走ったことも思い出す。

自分の住んでいる市から隣の市との境界の小さな峠まで行った。

そこには小さな模型店があった。

体力の限界でフラフラになりながらそこで一休みして帰った。

それから数十年して原付でその模型店の前を通ると

”閉店します”という張り紙が入り口に貼ってあった。