korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

最近のこと(6/5)

 晴れ。

 

 昨日は大雨だったが今日はいい天気だ。

 

 PCとネット?の挙動が不安定。

 

 

             夢を見た

 朝。自宅の玄関にいる。学校に行く予定だったがサボってどこかに行くことにする。

 

 となると急ぐ必要はないな。ゆっくり新聞を読もう。

 

 場面変わってどこかの駅前にいる。一緒にいた友人(姿は見えず)は私の知らない場所に自転車を止めたらしい。

 

 私も駐輪場を探す。道の奥に無料の駐輪場を見つけたので喜んで止める。だがあまり管理が行き届いていないようで不安だ。(終わり)

 

 

 目が覚める。学校は卒業できずに逃走するのか。そういえば大学に通っていた時も駅前の駐輪場は自転車が取り出せないほど混んでいたが、そこから少し離れた駐輪場はガラガラだったことを思い出した。

 

 

       思ったこと

 買い出しに行く。カツオのたたきが安売りされていたので買う。もうそんな季節なのか。

 

 そうめんの季節も来た。この時だけ兵庫県長崎県のことを思い出す。長崎県びわを見ても思い出すか。ウナギを見て浜名湖を、しじみを見て宍道湖を思う。大変楽しい。 : 今週のお題「そうめん」

 

 

 そして考える。

 

 最近のソフトウエアはアップデートが頻繁に来る。セキュリティの向上とかならいいが、見た目や仕様そのものも頻繁に変わる。慣れたと思ったらまた一からやりなおし、みたいで切ない。 

 

 日本人は道具に自分の身体を合わせていくことで習熟していくという。私みたいに慣れるのに人一倍時間がかかる人間にとってはなおさらこれは困ったことだ。元のままでいいのにと思うこともしばしばある。

 

 

 そんなことを考えた。

 

 

 オリンピックの問題は日本や開催地の東京都でさえ蚊帳の外みたいで悲しい。いくらなんでも露骨すぎるのでは。