korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

記憶の中の暑い場所の共通点

今週のお題「暑すぎる」(その2)

 

 

 昨夜は久しぶりにものすごく暑かった。

ここ2、3日は夜中は涼しかったのだが  

またか、と思う。

 

 眠れずにぼんやりとしている間に

昔のことを思い出していた。

(昔も暑かった)

思い出しているうちに記憶の中の暑い場所に

いくつか共通点があるのに気づいた。

 

  1. JRと私鉄が距離を置いて並走している。
  2. 線路は高架であることが多い。
  3. 路面電車がある。 その他に
  4. 単線の観光地も走る路線があるところは涼しい。
  5. 夏暑い場所は冬はものすごく寒い。

 

くわしく説明すると、

1は私鉄とJRが隣り合っているよりも

少し距離をとって並走しているところのほうが暑かった。

路線間を歩くのにやや抵抗があるくらいの距離。

そして線路がまっすぐ。

私鉄のほうが内陸部にあるほうがより暑い。

2は1に絡んだ要素の一つ。

(ああ~、暑いなあ)とか思いながら高架をくぐった

記憶がたくさんある。

3は都内のはなし。東京さくらトラムでしたっけ。

あのゆっくりしたスピードも暑さを演出してくれます。

記憶の中では常に陽炎が出ている。

(他の路面電車は知らないが他の場所も暑そう)

4は完全に江ノ電のはなし。イメージの問題か。

銚子とかも涼しそうだというイメージ。

(ん? 江ノ電も路面を一部分走るな。

自分の勝手なイメージで路面電車=1両となっています。

こういうことは全く詳しくないので悪しからず)

5はなぜかまわりとくらべて気候が過酷な場所が

あるということ。

駅前は風がビュービュー吹いている。

まわりは雨なのにそこだけはなぜかドカ雪になってる。

一駅の違いでかなり変わるので駅を出た瞬間雪を見て

「なんじゃこりゃあ」と言いそうになったことも何度かあります。

 

 

 関東地方南部に住む人間の非常に個人的な記憶です。

ここはどこでしょうというクイズみたいになってしまいました。

(ほかの地方はどうなんでしょうか)