korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

情報に振り回されない人間になりたい

 晴れ。ここのところこの書き出しばかりだ。

 

 雪が降って以来まったく降雨がない。

 

 空気が乾燥しているせいでスポーツドリンクがうまい。

 

 

 考える。

 

 テレビやネットで何でも情報が手に入る。昔だったら相当な権力者しか手にできないレベルの量だ。

 

 そういうものを手に入れた人間にはそれなりの責任やリスクが伴うのではないだろうか。

 

 便利な機器を手に入れたことで無自覚にそういうリスクがついてくるのでは。

 

 ネットでの誹謗中傷などもそうだろうか。あれはもう呪いだ。呪殺だろ。なんの訓練もない素人がそれをできる時代。そういうものから身を守る手段を身に付けないといけないのか。

 

 

 なんでこんな話をしているのかって?

 

 夜中に速報メールが携帯にたくさん入ってきたせいで、母親が夜ほとんど眠れなかったらしい。トンガの噴火のやつだ。

 

 今朝はそのせいで母のテンションがものすごく高く対応に苦慮した。

 

 それがやっと終わったと思ったら今度は父がやってきて自分の話ばかりする。(基本的に両親は相手の話は聞かず、一方的に喋り続ける。たまらん)

 

 確かに津波のこともあるし情報は大事だ。けれどもこれはこれで困る。

 

 いくらよその情報がたくさん入ってきても、やはり身の回りが一番大事だ。それを改めて認識した。

 

 そんなことを思った。

 

 

 それにしてもかつては権力者しか手に入らなかったような情報を簡単に手に入れられるようになってしまったら、権力者の地位はガタ落ちになるのではないか。

 

 そして手に入れられるようになった一般人の側にも権力者と同じような責任やリスクが生じているような気がする。

 

 でも、素人は素人だ。訓練を受けない限りは能力も力もない。便利な機器のおかげでなんとなくすごくなった気がする。勘違いしないようにしないと。

 

 これは時代の変化によるものだと思うけれどもなんだか収まりが悪く気持ち悪い。

 

 などと素人が思った。