korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

ガラケーのことを少し思い出す

 曇り。

 

 大雨の予報は外れた。

 

 

 昔ガラケーで読書していた時のことを思い出す。

 

 何故かガラケーでは紙だったら読まないジャンルの本を読んだ。

 

 具体的に言うと俵万智さんの本だ。

 

 あのときは夏だった。

 

 媒体によって読むジャンルが変わるらしい。タブレットでは雑誌がいい。写真がとてもきれいだ。

 

 

 ガラケーには静けさがあった。画面のサイズと画素数が小さく、字は粗いけれど余計なものが表示されず情報量が少なかった。

 

 本当に文字だけしかなかった。

 

 おまけに持ちやすく、ボタンでページがめくれるのがよい。

 

 スマホのようにページをめくるのに、画面上をタッチしなくていいのも利点だ。

 

 文庫でもいいじゃないか、という気もするけれど、文庫だと距離が近すぎる。生々しすぎる。

 

 ガラケーの四角い枠の中のカクカクの文字。装丁も装飾も何もない。

 

 そのくらい脱色されて?個性がないのが自分にはちょうどよかったらしい。

 

 そうか、紙の本ですら情報量が多かったんだな。なんだか意外な話だ。

 

 

 何故かそのことを思い出した。今もガラケーを使っているけど、今のガラケーの中身はAndroidOSだ。意外と高性能。

 

 当時のあの感覚は味わえない。

 

 

 昔を思い出す。それがものすごく楽しい。若い頃には思いもよらなかった感覚。

 

 何かを懐かしむ。歌っぽいな。