korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

現実世界でも夢でも世界とつながって生きている。それを丸ごと感じる不思議

 曇り。

 

 もう暴力的な暑さはない。

 

 またどこかでぶりかえすのだろう。

 

 

    夢を見た

 自宅にいる。いつもの夢の通り、今日は卒業式。

 

 だがとても具合が悪い。卒業式には出ないことにする。母にそう言う。

 

 外出する。気づくと学校にいる。結局こうなるのか。

 

 卒業式のはずなのに来年度のカリキュラムの説明がある。

 

 数学の内容が高度になって、しかも予定が詰まっているので、半年ほどで終えることになるとのこと。

 

 大変だなあ、と他人事のように思う。

 

 隣の席の真面目そうな女子と話す。縁の太いフレームのメガネをかけた、いかにも真面目そうな女子。

 

 卒業式なのにはじめましてだ。彼女はどの進路に進むのだろうか。

 

 自分はこの学校で何をしていたのか全く記憶にない。

 

 とにかく荷物を整理して持って帰る。荷物は多すぎて入りきらない。

 

 ただでさえ具合が悪いのに大変。

 

 面倒くさいな、卒業証書だけ持ってきてくれればそれでいいのに、と思う。(終わり)

 

 

    思ったこと

 目が覚める。また学校の夢。

 

 これだけたくさん同じような夢を見ると、さすがに、でも卒業できないんでしょ、とどこかで思っている。

 

 相反する感情やメタの考えが夢の中でも自覚できるようになる。

 

 最近のブログで書いたことと、少しつながってくるけど、同じことを何度も繰り返して続けると意味や手触り、勘どころがわかるようになる。

 

 これは決してリアルな学校の問題ではなくて、自分が抱えているものが象徴的に表れている。

 

 勉強や受験の問題というよりも、自分が抱えている問題にどう折り合いをつけるか、みたいな話だ。

 

 夢の内容は抽象的で直接的なので理屈や言葉にしづらい。言葉にしてしまうと力を失ってしまうのでは、という気すらする。

 

 解釈ではなく納得の問題なのかもしれない。理屈でなく心と心が直接通じ合うというような。

 

 

 そもそも夢を記録するようになったのは、ユング派のセラピストにかかったのがきっかけだった。

 

 こんなよくわからないものでも、続けていると力が生まれてくる。本当に不思議だ。

 

 こんな世界があるとは思わなかった。継続の不思議、というか脳と世界のつながりの不思議。

 

 でも実際に生きているうえでは、脳なのか心なのか区別つかない。身体丸ごとで世界とつながっている。

 

 でもとにかく不思議だ。それに出会っている。