korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

都会で暮らすってどうなんだろ。人間誰でも自分だけが特別だと思う

 晴れ。

 

 今年の梅雨は晴れの日が多い。

 

 だが、降れば災害レベルの大雨になるので空梅雨とも違う。

 

 気候そのものが変わってしまった。

 

 

 洗濯をして干す。

 

 近くの施設からか、機械の音がする。植木屋が草を刈ってブロワーで飛ばしているようだ。

 

 自分はアトピー持ちで草の汁などでかぶれるので洗濯物を避難させる。

 

 ・・・というか、やる前に近所に一言言ってくれ。

 

 

 作業が止んで急に静かになる。これが田舎の住宅地のいいところか。

 

 ただ、こういう環境だと工事の騒音や子どもの声が大変に不快になる。

 

 住んでいる場所が都市部の商店街とかだったら、ここまで不快ではないのかもしれない。

 

 騒音の種類の多さ。皆思い思いに生活音を出している。

 

 それに気晴らしに喫茶店などにすぐに行ける気楽さ。散歩がしやそう。

 

 田舎の住宅街だったら行くあてがない。気を紛らわせようがない。

 

 まあ、ケースバイケースだろうけど。都会に住んだことのない人間の妄想。

 

 

 

 また考える。家庭内の問題。

 

 いくら何でも発想が子どもすぎる。それを可能にしているのが彼らが信じている(?)何かなのではないか。

 

 立派な言い訳のせいで騙されてしまう。勘違いしてしまう。何を信じていようがただの人間であることには変わらないのに。

 

 その"ただの人間に過ぎない“という考え方ですら自分たちを免罪するワードとして使ってしまう。

 

 彼らの上の方がよく使うアイデア。神や権威を持ち出し、言いたい放題やりたい放題して、突然人間に戻り、許す(赦す?)ように信者に強要する。

 

 自分自身に甘すぎる。そういうことする人間は自分自身に厳しくないといけない。自分を戒律で縛らないといけない。

 

 神や権威を持ち出すのはある意味禁じ手なのだから。してはいけないことをしている。お前は神ではないし、自分たちだけがそれと交流できると考えるのもおかしい。

 

 

 こんなことを言っても、デタラメをやる奴らは聞かないのだろうな。そして真面目に考える人間だけがそれに従おうとする。結果不利益を被る。

 

 もっとシンプルにおかしなことをしていたら徹底的に苦情を言う、くらいでいいのかもしれない。

 

 

 また思う。人間誰でも自分だけが特別と思うもの。これは真理というか事実だった。人の心はそういう風にできていた。だけど他人に「俺は特別だ。だからお前も俺を特別扱いしろ」、と強要するのはおかしい。

 

 ・・・彼らのしていることって、とてつもなくいかれていたんだな。気づかなかったよ。

 

 あ、もちろん個人の感想ね。というか他人のことはよくわからないし知らない。そんなこと無理だし。