korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

実際に中にいる人のことなんて考えたこともなかった。生身の生活と関係ないイメージの怖さ

 曇り。

 

 今日は意外と涼しい。

 

 昨日炎天下の中で歩き回ったせいで身体が慣れたのか。

 

 明らかにおかしい暑さなのに慣れるということがあるのか。

 

 考えてみたらここよりずっと暑いインドにだってたくさん人が住んでいる。

 

 人間てすげえ、と思う。まあ慣れることはできてもその中で一生懸命動くなんて無理だよな。

 

 猛暑が続く世界になったら多分昼間は死んだようにだらけていると思う。

 

 

 明日からはさらに暑くなるとのこと。

 

 

 

 考える。昨日のゲーセンは良かった。

 

 ゲーセンの店員。ゲーム会社の社員。大の大人がああいう面白いものを真面目に作って維持しているんだ。

 

 これまで"中の人"のことなんて考えたこともなかった。

 

 中で実際に生きている人間のこと。

 

 

 昔、美大に通っている学生に中で何をしているのか聞いたことある。美大というのは本当にいろんなことをやっている人間がいるらしい。膠を使ったり、繊維から糸を作って染めたり、大型の作品を作るのにクレーンを操作したりなどなど。思ったよりもずっと生活に密着している。

 

 文明が滅んでも、美大生たちだけで生活を再建できそうだ。家を建てて服を作って。

 

 芸術家というのはとんがっていて、オシャレで、性格に問題があってなど、そういうイメージしかなかった。でも、それはマスコミなど芸術で商売する人間が作り出したイメージだった。芸術家たちが実際にはどういうことをしているのかという情報はなかった。

 

 イメージ操作の深刻な影響。それがその人のすべてだと勘違いしてしまう。それくらいの影響力がある。

 

 ネット世界では、この問題はさらに酷いのかもしれない。誰かをイメージに当てはめて固定してしまうこと。それをターゲットにして誹謗中傷が集まってくる。

 

 

 イメージに足を取られて判断を誤る。そういうことがある。もっと自分を信じろ。受験生だった過去の自分にそう言いたい。