korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

暑すぎる。人間は慣れるけれどもダメージはしっかりと受けている

 夜中に暑くて起きる。そういうレベル。そろそろやばい。

 

 一日中エアコンつけっぱなしにしないと危険か。

 

 スギ花粉の季節もそうだが一年で窓を開けられる期間がどんどん減っている。

 

 もう街をドームで覆って完全空調にしてはどうか。

 

 

 

 買い出しに行く。海外からの団体さんが増えた。みんなこの暑いのによくやるよ。海外旅行に行ったことのない自分はそう思う。

 

 電車は当然のように遅れている。最近また交通機関のトラブルのレベルが上がった気がする。時々"遅れる"から時々"止まる"になった。

 

 駅で降りて歩く。猛烈な暑さ。フラフラするが、気分転換になる。しばらく歩くと慣れてくる。この身体が違う環境に切り替わるまでが一番辛い。外からうちに帰ってきて一息つくまでもそう。

 

 マスクをつけている人は一割くらいだ。つけているのはサラリーマンと年配の人が多い。まわりに伝染させられない人。かかったら深刻なことになりそうな人。

 

 

 もう猛暑だろうが何だろうが皆普通に出て歩いている。人間は思ったよりもずっと強い。

 

 

 歩き回って買い物を済ませ帰る。人間は強い、と書いたけれども帰ってきたら猛烈に疲れが出た。

 

 慣れるけれどもダメージはしっかりと受けている。根本的なところは変わっていない。

 

 もう休む。