korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

複雑になりすぎて当たり前のこともわからなくなる。どこも夏全開

 昼間暑いのは慣れたが、夜がキツくなってきた。

 

 もう冷房つけっぱなしでないと危険か。

 

 

 

 買い出しに行く。電車に乗る。

 

 観光地の駅で降りる。観光客だらけだ。日本人はほとんどいない。

 

 それは言い過ぎかもしれないが明らかに海外の人たちの割合が高い。

 

 

 自分は観光地には用がないのでスーパーやドラッグストアで買い物。

 

 今日の驚き。電子決済をやめる店が明らかに増えている。今日は現金をやたら使った。

 

 電子決済の機械はコストがかかるのか。手数料がかかるのか。

 

 一時期ポイント合戦でやたら電子決済を流行らせたのはいったい誰のためだったのか。

 

 そりゃ細かい儲けで生活を立てている人は手数料や機械代の負担はたまらないだろう。今頃になってそんなことに気づく。

 

 

 レストランで食事。久しぶりにこういう店に入る。最近とみに感じること。言葉が不自由になってきている。うまく説明したり注文できない。

 

 タッチパネルばかり相手にしていたせいか。

 

 そもそもゆっくり食事をするという習慣そのものがない。だから誰かと喋らなければいけない店は苦手だ。

 

 でも静かなお店でゆっくりお酒は飲みたい気はする。誰からも放っておかれるような店。

 

 

 食事を終え駅まで歩く。

 

 駅のホームではカメラを持った青少年たちが大量に待ち構えている。何か特別な列車でも来るのだろうか。

 

 電車に乗ってしばらくすると、私鉄の電車らしき車両が止まっているのが見えた。JRの線路を使って新車を配送しているのだろうか。

 

 カメラの人たちのお目当てはこれか。

 

 

 車内も海外の人が多い。身体のでかい"いかにも"な男性二人組が喋っている。英語なので何を言っているのかわからないが、Fで始まる4文字を盛んに発していた。

 

 英語がわからない幸せってあるかもしれないと思う。彼らは途中の駅で降りた。横にいた女性が彼らを睨みつけていたので、"そういう"話題を話していたのかも。

 

 まいった。ちょっと出かけただけで情報もらいすぎ。

 

 

 世の中複雑になりすぎて情報を絞らないと潰れてしまう。便利な機械やサービスを考えなしに入れるとかえって不便になる。ポイントカードも決済手段も乱立しすぎ。

 

 お店もリニューアルが多くてせっかく商品の場所を覚えても一からやり直しだ。

 

 そんなことを思いながら帰る。

 

 

 どこも夏全開だ。息が詰まるほど。あえてどこかに観光に行く必要もない。夏があっちからやってきた。

 

 本来なら上に書いたような細々としたことは二の次でこっちが本編?だと思う。