korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

都会の雑踏に来ると刺激が多すぎて何も考えないで済む

 晴れ。

 

 日差しが強烈にきつい。

 

 そのことが逆に憂鬱にさせる。

 

 

 買い出しに行く。久しぶりに都内に出る。

 

 ラーメン屋で食事。店員は全員東南アジア系の人々だった。

 

 挨拶のイントネーションが完璧だったので、日本人がどこかにいるのではと思ったが、どこにも見当たらなかった。

 

 以前いたおばちゃんなどはどこにいってしまったのだろう。

 

 本屋で買い物して歩く。初夏の雰囲気の中を歩く。

 


f:id:korenannan:20230505154210j:image

駅以外の都内は静かだった。(比較的という話。うちみたいな田舎と比べたらこれでも騒々しい)

 

 

 歩き続けて新宿に近づいてくる。

 

 そうすると歩いている人たちの人数とバラエティが格段に増える。

 

 学生・外国人の観光客・バスを待つ中国人の集団・お水系の人・地雷系や量産型といわれるファッションをした女子たち。他にも宗教関係の施設や大音量で音楽を流しながら走るラッピングをしたトラックなど。

 

 すげーよ新宿。来るたびにパワーアップしている。そりゃゲームの舞台にだってなるわ。

 

 クラクラしてきたので、前だけ見て駅の構内に入り、電車に乗って帰宅した。

 

 とんでもない刺激だった。もうここに来て買い物をする自信がない。

 

 久しぶりに何も考えないで済んだ。新宿のおかげかな。

 

 たまに来るといいかもな。

 

 新宿セラピーなんて言葉が浮かんだ。