korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

いつの間にか、もう今年も終盤。これまでのまとめ

 晴れ。

 

 もうすっかり寒い。

 

 今くらいの気候が運動するのにちょうどいい。

 

 これまでは暑すぎた。

 

 自分はかなりの暑がりのようだ。11月まで水風呂に入っていたし。

 

 

 買い出しに行く。

 

 電車に乗って近場の駅で降りる。またコロナが流行ってきたのであまり遠出はできない。

 

 

 駅でとんでもないやつがいた。電車に間に合わずに乗り損ねて、動き出した車両を拳で叩いていた。

 

 結果としてケガもトラブルもなかったが、何かあったら大変だと思う。

 

 見てみると一見はおとなしそうな青年。血気盛んというのとは違うが、何かが過剰なのは確かのよう。最近よく見るタイプ。動きにとりとめがなく、あまりコントロールが効いていない感じだ。

 

 何が過剰なのだろうか? 脳内の刺激? 興奮状態になっている? エネルギーというよりはケミカルの問題? ネットやスマホなどで情報量が多すぎるのが原因か? よくわからない。

 

 

 駅を出る。どこも紅葉真っ盛りだ。しばらく歩く。

 

 大通りに出る。車がたくさん走っている。歩くのには本当にいい季節だ。しみじみと思う。

 

 

 私が昭和生まれのおっさんだからか、走っている車やバイクを見るのがとても楽しい。とても癒される。

 

 スーパーに入る。こまごまとしたものを買う。お酒を買おうかと思い、酒が並んでいるコーナーに行ったが、うちの酒飲みの父を思い出し、胸がいっぱいになって買うのをやめる。

 

 酒を持って帰ったら、いろいろと面倒なことになる。からみつかれていやな気分になり、とてもじゃないがおいしく飲めない。飲むなら外で、か。

 

 

 

 スーパーを出る。歩きながらまた考え事をする。

 

 国会では宗教団体の被害者を救済する法案が審議されている。今国会で成立しそうだ。

 

 内容についてはあまりよくわからないが、かなりの妥協があった模様。

 

 宗教団体の信仰内容や活動内容など、そういうのはとりあえず置いておいて(そっちにいったら泥沼だ)、個人が具体的に被害を受けた場合に速やかに賠償するものであってほしい。

 

 それとは別に団体の活動を監視するようにしてほしい。そうしないと個人が団体と国との間で板挟みにされて大変にしんどいことになってしまう。

 

 そんなことを思った。あの関連のニュースを見ているとボロボロになるので正直あまり見たくない。

 

 自分のメンタルが大事。戦っている人たちはどんだけ強いんだ。

 

 

 

 また考える。今年はいろいろな本を読んでかなりの知識を得た。自分の置かれた状況で踏ん張って努力しないと成長しない。

 

 ただ、自分の性格や性質もある。そこもちゃんと考慮しないといけない。自分の中の一見くだらなく見えるものの中に成長の種があったりする。

 

 自分はどう思っているか。何が好きで、何が許せないか。

 

 自分の好きなものは世の中の基準からどれだけ外れているか。

 

 基準から外れているからといって、否定したり矯正しようとしてはいけない。むしろ、どうやってそれを生かして生きていけるかを考える。そうしないとおかしくなってしまう。そうなると経験しても何も積みあがらない。

 

 それがこれまでの学びだ。かなり痛い目にあって、ずいぶんと人生の時間を消費してしまった。悲しい学び。

 

 

 昼食をとる。カレー屋に入る。付け合わせのラッキョウが別料金になっていて驚く。世の中どんどん変わっていっている。

 

 素早く食べて店を出る。今日もかなりテンションが高い。いろんな情報が目について疲れる。

 

 帰路につく。

 

 

 

 今年ももう終わりだ。実感が全くない。1年が1日みたいに早い。

 

 来年はどうなるのだろう。変化よりも穏やかさがほしいと切実に思う。