korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

なんちゃって異邦人として生きる

 晴れ。今日は暖か。

 

 ・・・いや、そんなことはなかった。

 

 風がかなり冷たい。日差しのせいで勘違いした。

 

 光の春か。

 

 

        注意!

 先ほどうちの屋根に不具合がある、と言い張る業者が来ました。このあたりのアパートの工事をしていて気づいたという。この辺りにはアパートは無いしいったいどこから見たというのか。

 

 その業者が帰った後、父がいつもお世話になっている工務店に電話してみる。絶対に家の中に入れてはいけない、とのこと。逆に屋根を壊されることがあるという。そして不具合が見つかったといって修理する。なかにはそういう業者がいるらしい。

 

 そういえば去年もそういう業者が来たな。言っているセリフがほとんど同じだ。マニュアルでもあるのか。

 

 

 まともな業者なのかそうでないのか素人には区別ができない。持つべきものはなじみのお店だ。

 

 

 

 

        思ったこと

 たまに家電量販店に行くと音や光の洪水で混乱する。情報の嵐だ。具合の悪いときはかなりの覚悟がいる。

 

 最近は外国人観光客向きに中国語や英語ができる店員が増えた。その店員も海外から来ている。日本語もとても流暢だ。

 

 こちらの具合の悪いときにはその海外から来た店員が助かる。こっちのやや怪しくなった日本語やぎくしゃくした立ち居振る舞いでも気にしないでくれる。身振り手振りも使い、最悪パンフレットやスマホの画面を指さすだけで済む。

 

 私が気にしすぎなのかもしれないが、相手が日本人だと日本人だったら当然こういう振る舞いができるよね、という見えないハードルがある気がする。

 

 社会のレールに乗れなかった人間はなんちゃって異邦人のミスターなんとかとして生きたほうが楽なのかもしれない。

 

 

       今年の抱負

 いまさらながら今年の抱負を述べてみようと思います。それは

 

 チャレンジしない。これ以上の重荷を背負いこまない。

 

 です。もう十分負荷がかかっているのでセーブすることが必要。

 

 今までやってきたことを熟成させる?