korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

決まりのためにお前がいるんじゃない。お前のために決まりがあるんだよ

 タイトルのセリフをデイケアに通っているときにある人から言われた。

 

 今それがやっとわかった。

 

 

 何が言いたいかというと:

 

 

 オリンピックができないと1兆円レベルの違約金を払わなければならないという。(誰のために?)

 

 今はそれどころではない。

 

 国民を守るためにそれを踏み倒すくらいの気概が欲しい。

 

 というか交渉してほしい。

 

 身内や部下に負け戦をさせることで何とかしようとするのはやめてほしい。

 

 それが悪しき前例になる。

 

 この国ってそういうのが多すぎる気がする。