korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

最近のこと(2021 9/3)

 曇り。風が湿って冷たい。

 

 ここ1,2年で季節の変わり目に体調を崩して寝込むようになった。

 

 おかしいな。こういうのって20年くらい先の話だと思っていたのだが。

 

 ”旅に病んで夢は枯野を駆け巡る”  芭蕉

 

 という句が思い浮かぶ。

 

 もっと身近というか身体に近い部分のことを気にしないといけないのかもしれないな。

 

 

 

  

 今週のお題「サボる」

 

 なぜサボってはいけないという前提になっているのだろう。

 

 本当はサボりたい。でも他人の都合もあるし休めない。おれもやってんだからお前もサボらないでやれよな。ということだろうか。

 

 その場合、本当はサボりたい、という”本音”の部分を問題の真ん中に持ってこないと解決しないのでは、と無責任に思う。

 

 

 ・・・あ、そういう私個人の話かも。

 

 だから今日は短めでやめる。