korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

経験則は説明しづらい

 晴れ。かなり安定している。

 

 

 買い出しに行く。歩く。

 

 やはり自分の目で見るのが楽しい。

 

 カメラを出す余裕がない。それで地味なブログ。

 

 

 考える。わかっているけど、見えているけれどどうすることもできない。

 

 歳をとるとそういうことが"ある"ということが実感としてわかるようになる。

 

 それは理屈で説明することはなんとも難しい。経験則ってやつだ。

 

 経験則はハウツーものとは違う本物の知恵。見いだした本人だけの財産。

 

 考える暇がなく、すぐにこたえを出さないといけないような環境ではそれは育ちづらい。

 

 経験則はある程度安定したパターンがないと学習できない。そしてかなり長い時間がかかる。常に何が起きるかわからないような不安定な環境にさらされてはそれは無理だ。

 

 今ごろになってやっとそういうことが考えられるようになった。

 

 経験知も頭のよさの一つだ。それがないのはかなりきつい。大人になれない、ということか?

 

 

 そんなことを考えた。