korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

まずは衣食住か

 本日2投稿目。

 

 

 自宅に帰り、一休みして食事。買ってきたいなりずしを食べる。久しぶりだがここのいなりずしはおいしいんだ。

 

 

 簡単に幸せになる。・・・あれ、もしかしたらこれでいいのでは? 難しいことを考えるよりもおいしい食事だ。簡単すぎるだろ。でもまごうことなき正解だ。

 

 休むこと、おいしい食事。衣食住か? 衣ってなんだろ? 寒かったら着て、暑かったら脱ぐ、か。それともおしゃれまで含むのか。

 

 食事もただ食べるだけではなく、おいしい、まで含むのか。おしゃれも美食も官能を伴うな。もしかして官能が大事? 

 

 そんなこと考えたこともなかったよ。官能を求めるなんてこれまで罪悪感しかなかった。どんな生活だよ。出家でもしてたのか。

 

 出家する気はあるの? ない。じゃあ問題ないよね。それにブッダだって王子様として散々贅沢したうえでの出家だろ。

 

 じゃあ、官能でいいのかな。えらい変化だな。衣食住すべて官能かよ。というか楽か。

 

 生きること。官能。宮廷の貴族が目に浮かんだ。音楽も美食も芸術もすべてか。あくまで享受する側としてだが。それって文化じゃん。

 

 そういや彼らはめいっぱい生きている感じがするな。洗練された野獣。

 

 そうかそんなんでいいのかな。変な感じだ。これまでなじみのない考え方だし。

 

 

 あと能書きたれるのは不幸の原因のような気がする。となると、これまでやってきたことはなんなんだよ。まったく。とりあえずワイン飲んでパスタでも食べたい。それくらいの素朴な官能。