korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

"よくやってる"の精神がほしい

 晴れ。

 

 また寒波が来るという。

 

 今度のはさらに強いそうだ。

 

 劇場型天気。

 

 天気予報は淡々と伝えてくれ。映画の予告じゃないのだから。

 

 

 

 買い出しに行く。鬱がひどい。うまく考えられない。1つの場所で1つのことしかできない。

 

 まとめてやることができない。だから動きが"だるまさんが転んだ"みたいなことになっている。

 

 動いて止まって用事。また移動して止まって用事だ。

 

 スーパーに行く。父の誕生日が近い。シャンパンを見る。テンションが上がるのを感じる。わかりやすい。華やかなものも大事だな。

 

 "酒とバラの日々"なんて言葉が浮かぶ。あるいは"泡沫の日々"か。全部フランスだ。

 

 しかし、父に酒を贈るのは気をつけないといけない。父は限度ってものを知らない。ハーフボトルにしておこう。

 

 そして飲みすぎだと感じたら、速やかにこちらで回収する。つまりこちらで飲む。

 

 何故か"ハームリダクション"という言葉が浮かぶ。

 

 以前読んだアメリカの帰還兵の本で、もうトラウマを抱えて酒浸りになっても仕方がない、むしろ国のためによくやってくれたのだから、それくらいは大目にみよう、ということを言っていた帰還兵の援助団体の話が載っていた。そんな感じか。

 

 自分も父もよくやってる。そういうことにして帰る。